お 風呂 リフォーム 注意 点 !!これさえ確認すれば間違いない5つの事

お風呂リフォーム注意点

お風呂リフォーム価格
TOTO シンラ


施工事例
STAFF111


お風呂リフォームを検討中の方は、いろいろお風呂リフォームについて調べていると思います。

オススメのメーカーがあるのか、機能、お風呂リフォームの口コミを見て判断するはずです。

実際の使用者の方の口コミは大変参考になります。

失敗例や成功例も豊富にあります。

今からお風呂リフォームを考えている方には、どの情報が正解なのか分からなくなっていると思います。

今回はお風呂リフォームの注意点をご紹介します。

お風呂を選びやすいようにポイントを抑えれば、使用する商品は決まってきます。

何の基準もないところから調べるのが、分からなくなる原因です。

ユニットバスについて「ユニット バス と は あなたの入浴を劇的に変化させるお風呂」に詳しく紹介しています。

お 風呂 リフォーム 注意 点 

  1. お風呂リフォーム注意点 建物
  2. お風呂リフォーム注意点 サイズ
  3. お風呂リフォーム注意点 段差
  4. お風呂リフォーム注意点 お湯が冷める
  5. お風呂リフォーム注意点 まとめ

1.お 風呂 リフォーム 注意 点 建物

お風呂リフォームは大きくわけて2つあります。それはマンションお風呂リフォームと戸建てお風呂リフォームです。

建物により使用する商品が違います。

その建物に適した商品があるので、その商品を使うようにしましょう。

お風呂リフォームマンション

お風呂リフォームのマンションの場合、マンション用ユニットバスを使用します。

マンション用はマンションに特化した商品です。

搬入経路も限られているので、一般的なマンションで問題なく施工できるように商品が分割にされていたり配管スペースなども確保した商品です。

お 風呂 リフォーム 戸建て

お風呂リフォーム戸建の場合、戸建て用を使います。戸建の場合はマンション用でも設置出来るスペースはありますが、戸建用にしかない機能などもあるので、やはり戸建て用を使いましょう。

戸建ては1階に設置する間取りと2階に設置する間取りで、商品も若干かわりますので注意が必要です。

2.お 風呂 リフォーム 注意 点  サイズ

お風呂リフォームの注意点はサイズです。お風呂の大きさが今より小さくなるのか、大きくなるのか。

これは各建物によって変わってきます。マンションでも戸建でも、サイズが変更出来る場合があります。

お風呂のサイズが狭くなる

戸建などで多いお風呂の壁がコンクリートで囲まれているお風呂は、今より小さくなります。

約10センチほどサイズが小さくなると思ってください。

既製品のお風呂はないのでオーダーサイズになります。

お風呂のサイズが広くなる

マンションなどでお風呂を設置する場所にスペースが有れば、今より大きく出来ます。

約5センチ~10センチ。浴室の中からは判断できないので、専門の経験ある業者に判断してもらいましょう。

3.お 風呂 リフォーム 注意 点  段差

お風呂リフォームの注意点は段差です。段差が悩みでお風呂リフォームしたのに商品の選定ミスで今より段差が多くなったなど。

また浴槽のまたぎが高くなったなど。段差を低くするリフォームを念頭に置きましょう。

お風呂の段差が小さくなる

マンションの場合低くなる場合が大半です。

昔の浴槽に比べて今の浴槽は低浴槽になっているので。入口の段差も低くなるようなタイプが多いです。

お風呂の段差が大きくなる

在来のお風呂は入口が高くなる場合もあります。

設置する床の基礎が高い場合、入口の段差は高くなります。

住宅がどのような工法で建てられたかも大事な判断材料になります。

4.お 風呂 リフォーム 注意 点  お湯が冷める

お風呂リフォームの注意点は、お湯が冷めないようにリフォームすることです。

浴槽の保温性能を把握する必要があります。

お風呂のお湯が冷めやすい

今使用している浴槽より保温性能が劣っているときに、リフォーム後にお湯が冷めてしまいます。

今の保温性能がどの程度あるのか、新しい浴槽には保温性能があるのかを把握しましょう。

お風呂のお湯が冷めにくい

保温性能がすぐれた浴槽にするとお湯はなかなか冷めません。

約4時間で2.5度しか温度が冷めない。保温性能を十分満たしてる浴槽を選定しましょう。

お風呂の冷めにく詳しい理由は「お 風呂 寒い!効果抜群 、冬場のヒヤッを3日で快適な温かいお風呂にする方法」に紹介しています。

5.お 風呂 リフォーム 注意 点  まとめ

お風呂リフォームをする際に4つの事を基準とし調べれば、今より必ず快適なお風呂にリフォーム出来ます。

リフォーム前とリフォーム後の違いを先に把握することで失敗も防げますし、目的を持ってリフォームをすることが出来ます。

ユニットバスにリフォームするとメリット デメリットがありますが、デメリットを無くせば本当に良いお風呂になります。

ユニットバスのメリットをまとめた内容を「ユニット バス メリットを完全に把握するために絶対読むべき記事まとめ」に紹介しています。

 

こちらの記事もおすすめ

お風呂のサイズアップはマンションでも可能?!どうしてもお風呂を大きくしたい!!

浴槽のまたぎを低くして!妊婦も跨ぎが怖いねん!安心なお風呂にして!

お風呂リフォーム戸建ての2つのパターンをわかりやすく紹介

ユニットバス価格!主要メーカー4社を徹底比較したまとめ記事

 

 

お風呂リフォーム価格
TOTO シンラ


施工事例
STAFF111


お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

お風呂リフォーム注意点





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!通話無料 0120-871-969

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!