ガスコンロの手軽な掃除方法

ガスコンロの手軽な掃除方法

 

ff66db464e1d686416985eadfc83ce79_s

 

 

ガスコンロは毎日使うので何かと汚れやすい場所です。特に油汚れは早めに落とさないと、どんどん落ちにくくなってしまいます。


その為こまめに掃除を行う必要があり、簡単に出来る方法を考えてみました。

ガスコンロの掃除で大事なのは汚れを溜めないという点にあるので、必要な時に直ぐに手が届く場所に掃除グッズを準備しておくととても便利です。


そのグッズにはスプレータイプの洗剤やスポンジ、たわし等が含まれていて、特に洗剤は汚れ落ちが良い程手荒れを起こしやすいので、皮膚の状態に合わせて使用するか手袋を使用するのがポイントとなります。


コンロそのものは洗剤を使って、雑巾で拭き取るだけで殆どの汚れは落ちますが、グリルや五徳等はお湯を使ってスポンジやたわしで磨く場合もあるので、汚れ具合に応じてグッズを使い分ける必要があります。


 また、あまり力任せに擦るとキズがつく事もあり、そこから錆びる事もあるので注意が必要になります。


 さらに普段からコンロの受け皿に汚れを受け取るアルミのシートを敷いておけば、適宜取り替えるだけなのでより簡単に掃除を行なう事が出来ます。


この様にガスコンロを清潔に保つにはスピードが重要であり、汚れに気づいたらサッと一拭きするだけで随分違ってきます。

 


気軽に相談ください。 無料相談

リフォームに何する、ご相談は無料です。下記のフォームからお問い合わせが可能です。
お気軽に、お問い合わせください。

 

お名前※必須
E-メール※必須
お電話番号
- -
お問い合わせ内容※必須