マンションの洗濯機の蛇口交換

マンションの洗濯機の蛇口の交換リフォーム

 

 

洗濯機の蛇口

 

 

洗濯機蛇口の水漏れ

 

洗濯中に蛇口から水漏れを起こす場合が多いです。洗濯機のホースが抜けて水が漏れたり、蛇口のパッキンが劣化して接合部分から水が漏れたり。

 

洗濯機のホースが抜けて水が漏れるのは予期せぬ事態です。普段から点検をしてる方はいないと思います。

 

災難は突然やってくると言われるように。

 

蛇口のパッキンが劣化して水漏れすることは、普段の使用から少しずつ兆候があるのでわかります。

 

洗濯機蛇口の交換時期

 

蛇口の交換時期ですが明確な年数はありません。使用頻度などにより大きく変わります。

 

10年~20年使用されてる方もいます。ハンドルが固くなったり、キーキー音がしたりすると 交換をお勧めします。

 

水回りの商品は水漏れする前に早めの交換を。

 

マンションなどで 水漏れを起こすと、自分だけではなく下の階の方にまで迷惑をかける事になります。

 

洗濯機蛇口の交換DIY

 

「洗濯機の蛇口、自分で交換できますか?」と聞かれることがあります。

 

雑誌、インターネットなどで交換費用を節約するために、交換の仕方を解説する記事を見かけます。

 

当社は水回りのDIYはおすすめしません。やはり水漏れの心配があるからです。

 

蛇口の交換を業者に依頼して訪問した業者が 「今日初めて蛇口の交換をします、よろしくお願いします。」

 

と挨拶をしてきたら、あなたは安心して任せられますか?

 

 

洗濯機蛇口の交換工事

 

蛇口の交換の時、洗濯機回りの荷物などを片づける必要はないです。当社で必要最低限荷物移動をして作業できるようにします。

 

工事中10分ほど水道を止めるので、キッチンやトイレなどで水は使用できません。工事中大きな音もほとんどしません。

 

古い蛇口を外します。反時計回りに蛇口を回せば外せます。

 

この時に固くて回らない場合があり、強引に回すと壁の中の給水配管を破損(折れる)する恐れがあります

 

新しく設置する蛇口は「リクシル LF-HN50KQ 緊急止水弁付横水栓」です。

 

緊急止水弁付横水栓とは?

 

通常の蛇口は洗濯機のホースと蛇口が外れた場合、水は止まることなく出続けます。 
その結果下の階に水漏れをおこす 大きな原因です。

 

それを改善する商品が、緊急止水弁付横水栓です。ホースが外れても水が止まるように設計されています。

 

当社は洗濯機蛇口の効果の場合、緊急止水弁付横水栓をおすすめしています。洗濯中、洗濯機の前で待機してる方はほぼ0人だと思います。


大半の方はリビングでテレビを見たりキッチンで後片付けをしたり、洗濯が終わるまでの時間を有効活用していると思います。

 

洗濯をしてる時、脱衣所の扉を閉めてリビングの扉も閉めてテレビをつけてた場合、洗濯機のホースが外れて水漏れしていても気づかないです。


発見が遅れて下の階に行くパターンが多いです。それを無くせるように緊急止水弁付横水栓をおすすめしています。

 

蛇口の設置

 

蛇口のネジ部分にシールテープを巻きます。このシールテープがパッキンの代わりになり、水が止まります。蛇口を壁の配管に接続します。洗濯機のホースの角度も気を付けながら向きも調整します

 

 

洗濯機蛇口交換費用

 

今回の交換費用は税抜9800円です。作業時間は15分。作業のあと入念に水漏れ確認をして終了です。


私は最後にいつも、「ホースが抜けても水は止まりますが、洗濯をしない時は常に蛇口は閉めておいて下さい」と ご説明させて頂いてます。

 

何時なにがあるかわからないので蛇口を閉めておけば100%ではないですが、水漏れを回避できます。

水漏れは本当に大変です。


トラウマになる方もいます。日々のひと手間で防げることが有るので、担当者から適切なアドバイスを受けてください。


脱衣所や洗面台の工事と一緒にすれば、費用も比較的抑えられると思います。

 

洗面台の交換「洗面所のリフォームで収納量アップ!洗濯がしやすい空間に 泉佐野市」に詳しく書いてます。


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*