マンションリフォーム 費用!! アレの費用が知りたい方は必ず読むべきまとめ記事

02

 

マンションリフォーム費用

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門 上田です。

マンションのリフォーム費用についてわかりやすく書いています。

あなたのリフォームの参考にしていただければ。

soudan_button

 

マンションリフォーム費用っていくら?

 

このページを見に来ているあなたは、この先マンションをリフォームしようとしてる、もしくは中古マンションを購入してリフォームしようとしていると思います。いろんな理想をイメージしながらリフォームを考えているはずです。

 

キッチンの扉は何色にしようか、扉はどんな柄があるのか、寝室だけ壁紙は柄を変えてみようとか、マンションのリフォームを考えると、とても楽しくなります。

 

そこから誰しもがこう思うはずです。「マンションのリフォーム費用っていくらなん?」あなたも同じことを思った事はないですか?そしていろんなリフォーム会社のホームページを見て、マンションリフォーム費用を調べるはずです。

 

「大特価」「激安」などいろいろな表現でリフォーム費用を提示しいるのをあなたも見た事がないでしょうか?キッチン50万~100万。ユニットバス60万~120万。コミコミ240万。そしてあなたはこう思います、、、、「結局いくらなん?」

 

結局どのリフォーム会社のホームページを見ても、明確な費用は書いてないです。なぜ書いてないと思いますか?書けないのか?また書きたくないのか?どちらだと思いますか?それは書きたくないのです書きたくない理由は簡単です。「ごまかせれたら多めに費用を追加しよう」と思ってるからです。

 

あなたも言いたくない事、知られたくない事は黙ってないですか?リフォーム会社も言いたくなことは書いてません。

 

マンションリフォーム費用はピンからキリです。100人いれば100通りのリフォーム費用があります。それを一律同じリフォーム費用に設定するのは難しく、明確にするのはほぼ不可能です。

 

100人の方が同じマンションで同じ商品、同じ工事なら一律は可能ですが、当然、住むマンションも違えば、使用する商品も違う、工事内容も違うわけですからリフォーム費用は当然変動します。変動するから「明確に書けない」これもまた事実です。

 

最近はインターネットが普及して、いろいろな情報があります。今まで決してお客様が言わなかった事を最近はよく聞きます。

 

「職人さんの人工(にんく)いくら?」インターネットを見て「安くマンションリフォームするなら業者に聞くべき事」的なフレーズを見て聞いてくるのだと思いますが、この質問は間違いです。人工をいくらかを聞いても総額は分りません。業者の費用は大きくわけて2つあります。「人工」と「受取」です。この2つを分かり易く説明します。

 

リフォーム費用の人工費用

 

インターネットでマンションリフォーム費用の目安として書かれてるのが「人工」です。1人だと1人工。2人だと2人工。

 

2-1人工とは?

 

人工とは工事業者の1日あたりの給料です。日当とも言います。この人工が安ければマンションのリフォーム費用も安いとみなさん思ってます。2つのリフォーム会社の人工でマンションのリフォーム費用を計算してみます。(クローゼット工事費用だけ)

 

Aリフォーム会社の場合

 

Aリフォーム会社の人工は20.000円です。工事期間は3日で3人工です。計算の仕方は

 

   人工20.000円   ×   3人工   =60.000円

 

Aリフォーム会社の場合は60.000円します。

 

Bリフォーム会社の場合

 

Bリフォーム会社の人工は15.000円です。工事期間は5日で5人工です。計算の仕方は

 

   人工15.000円   ×   5人工   =75.000円

 

Bリフォーム会社の場合は75.000円します。

 

どっちが安いですか?人工20.000円または15.000円。人工だけで見ると当然Bリフォーム会社の15.000円です。
総額にするとAリフォーム会社の20.000円です。そうです、工事にかかる日数でリフォーム費用の総額が人工の安いBリフォーム会社の15.000円が高くなりました。

 

2-2なぜ安い人工の方が高いのか

 

なぜ安い人工が高くなるかと言うと「業者の腕が悪い」からです。腕のない業者だから人工が安いのです。


人工をもっと分かり易く説明すると「日雇い」です。あなたのマンションのリフォームに日雇い職人が来るのです。※日雇い職人を悪く言うわけではないです。※マンションリフォームは非常に難しいです。あなたの理想としてるイメージを反映させなければならないからです。

 

入念な打ち合わせ、工事業者と意思疎通であなたのマンションリフォームが成功します。その連携の中で昨日今日知り合った日雇い労働者の方と密な連携が出来るでしょうか?あなたはこれでも安い人工に依頼しますか?

 

2-3人工の作業システム

 

人工でリフォームする場合、材料はリフォーム会社が用意します。人工の職人は道具だけ持ってあなたのマンションに来ます。そしてリフォーム会社の担当から材料を渡され、リフォームを始めます。ここでまず問題なのが「工事に詳しいリフォーム担当者なのか」です。

 

工事に詳しくなければ、材料を適材適所な選定はできません。なぜリフォーム担当者が材料を用意するかは、職人さんが材料を仕入れる力が無いのと仕入れたく無いのです。安い人工で働いているので、材料代を仕入れたくないのです。

 

マンションのリフォーム費用の受取費用

 

インターネットではあまり聞かない「受取」。工事を請け負うと言う意味です。

 

3-1受取とは

 

受取とは材料も道具もすべて工事業者が用意します。工事に詳しい業者が材料を用意するので材料も適材適所な選定が出来、工事もロスなく進行します。そして人工とは大きな違いが「責任感」です。

 

材料も道具も全て用意するのでミスをしてしまうと全部自分に責任がかかってくるのでミスが許されないです。当然、クレームに対する意識、さらに「必ず工事を完成させる」この意識が非常に高いです。

 

受取で工事をしている工事業者はプロです。すべて責任をもって工事をします。工事内容により受取費用が変わるので、入念な打ち合わせが必要です。

 

マンションリフォーム費用の相場

 

マンションのリフォーム費用の相場ですが、先ほどもお伝えした通りピンからキリです。ただそれでは結局リフォーム費用も分からず仕舞い。

 

になるので、今回は一般的なマンションの間取りでリフォームするなら、費用がいくらかかるのかを算出します。今からリフォームを検討中の方、中古マンションを購入するにあたりリフォームの費用を計算したい方、ぜひ参考にしてください。一般的な商品です。

 

マンションリフォームの内容

 

マンションリフォームの内容を大きくまとめます。

 

  1. システムキッチン交換    W2100
  2. ユニットバス交換      W1216
  3. 洗面台交換        W750
  4. トイレ交換ウォシュレット付き
  5. 給湯器交換
  6. 洗濯パン 洗濯水栓
  7. 建具
  8. フローリング
  9. 木幅木
  10. クロス CF
  11. 畳新調 アミド張替え フスマ新調
  12. ハウスクリーニング

 

5-1システムキッチン交換

 

ラクエラ

システムキッチンはクリナップのラクエラを選定。サイズはI型間口2100、収納タイプはスライド収納。キッチンパネルも含んでます。シンシアシリーズ。

 

定価 618.000円

キッチンは定価の55%オフなので278.100円 標準工事費は180.000円。商品と工事費で458.100円。

 

システムキッチンの詳しい工事費用は「システム キッチン 工事 費!ダマされないために知っておくべき内容まとめ」に紹介しています。

 

5-2ユニットバス交換

 

リノビオ

ユニットバスはリクシルのリノビオシリーズを選定。サイズは1216。収納棚、換気扇なども含んでます。

 

定価 570.000円

ユニットバスは定価の60%オフなので228.000円 標準工事費は180.000円。商品と工事費で408.000円。

 

ユニットバスについて「ユニット バス と は あなたの入浴を劇的に変化させるお風呂」に詳しく紹介しています。

 

5-3洗面台交換

mpv-753tyu_pvn-755sy

 

洗面台はリクシルのPVシリーズ。W750 三面鏡。曇りとめ付き。照明はLED。

定価 170.000円

 

洗面台は定価の50%オフなので85.000円 標準工事費は32.000円。商品と工事費で117.000円

 

5-4トイレ交換

sm58-37_0091

トイレはリクシルのフチレス。ウォシュレット付き。

定価 184.600円 

 

トイレは定価の50%オフなので92.300円 標準工事費は28.000円。商品と標準工事費で120.300円 

 

5-6給湯器交換

 

thumb_rux-e2400

 

給湯器はリンナイ製16号追い炊きなし。

定価 139.900円

 

給湯器は定価の70%オフなので41.970円 標準工事費は28.000円 商品と標準工事費で69.970円

 

5-7建具交換

 

pa3

 

建具はパナソニック製 ベリティスを選定。

定価は45.000円

 

建具は定価の35%オフなので29.250円 標準工事費は38.000円 商品と標準工事費で67.250円

 

5-8フローリング交換

フローリング

フローリングは永大製 

フローリングは㎡計算で算出します。一般的な3LDKのマンションであれば約43㎡です。

工事費と商品 ㎡単価 6.800円

 

5-9電気交換

 

1428108950945

 

電気工事はパナソニックのコンセント関係を使います。スイッチ、コンセント ブレーカー

を交換して一式14万です。

 

 

5-10クロス張替え

IMG_0674 (1)

クロスの張替はメーター数で算出します。3LDKで約260メーター。

 

1メーター、780円で張替えなので202.800円です。

 

クロスの詳しい長さの算出方法は

「アクセントウォールでリビングを憧れの大人女子にリフォーム」に詳しく書いてます。

 

5-11畳新調 アミド張替え 襖新調

 

securedownload

 

畳 アミド張替え 襖新調は大きさなどにより変動はしますが

約6万ほどで可能です。

 

5-12ハウスクリーニング

 

e71fe471560508a23fe4d28a85fa441f_s

 

 

ハウスクリーニングは3LDKマンションで8万円。掃除、床ワックスかけ。

 

 

マンションリフォーム費用

 

一般的なマンションのリフォーム費用はこの様な金額で可能です。

 

ただ、リフォーム内容を「こだわりたい」方は当然打合せ次第、内容次第で金額は変動しますが、大まかな金額がわかっていれば「いくらになるんやろ?」などの不安は解消されると思います。

 

押入れをクローゼットにリフォームしたい方もいます。間取りを変更したい。などいろいろなリフォームが有ります。

 

リフォームに関するお悩みはどんな小さなことでも大丈夫です。

無料相談よりお気軽にご相談ください。

soudan_button

The following two tabs change content below.
上田 惇 (うえだ あつし)

上田 惇 (うえだ あつし)

代表取締役株式会社優和プランニング

水回りリフォームに携わり19年、得意な事は悩みを解決するリフォーム。無駄な工事を省き確実に必要な工事だけをします。実際の経験をもとにブログで情報を発信しています。⇒詳しいプロフィールはここをクリック

02





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!