マンション住みながらキッチンリフォーム。シリーズ1-1

マンション住みながらキッチンリフォーム シリーズ1-1

 

 

住みながらリフォーム

 

こんにちは。優和プランニング 上田 惇です。(うえだ あつし)

今回はマンションの住みながらのシステムキッチンリフォームです。皆さんの疑問や不安をこのホームページで解決出来たらと思います。

 

住みながらリフォームの疑問 不安

 

  • 荷物はどうしたらいいの?
  • 近隣さんや管理組合などに挨拶、手続きはどうするの?
  • 工事中、どこに居たらいいの?
  • 工事中、電気やお水は使えるの?
  • トイレは使えるの?

 

など、色々な心配事が有ると思いますが全部解決します。

 

問い合わせから訪問見積もりまでの流れ

 

ホームページを見てお問合せを頂きました。電話は当社のスタッフが対応しました。その後 担当者から折り返しお電話をして、リフォーム内容や気になるメーカー、イメージをしているリフォーム内容を聞かせて頂きます。訪問見積もりの日にちも決めます。

 

訪問見積もり

 

訪問見積もりは基本的に当社は担当者一人で伺います。

 

1人で訪問する理由

●初日から大勢で行くのは失礼。    

→お客様の立場で知らない人を家に入れたくない。

 

●担当者に、リフォームの知識が有る。 

→よほどの事が無い場合、担当者が全て対応します。

 

初日から突然、大勢の人数で伺うことはありません。まずはしっかりとお話をさせて頂きます。

 

打合せ内容

 

今回のお客様は、システムキッチンリフォームをご検討中。商品は「クリナップ」 「リクシル」でお悩みになっていました。理由は今使ってるキッチンに「ディスポーザー」が付いていることでした。ディスポーザーとはシンクの下に付いていて、水と一緒に生ゴミを流し粉砕させ、下水道に流下させる仕組みになっている大変便利な装置です。このディスポーザーが、スライド収納にした時に当たってしまうのが問題点でした。

 

クリナップ

クリナップのシステムキッチンは、ディスポーザーに対応したスライド収納がある。

リクシル

リクシルのシステムキッチンは、ディスポーザーに対応したスライド収納がない。

 

対照的な商品になってしまいました。

 

システムキッチンのスライド収納について詳しく紹介しています。

参考:スライド収納に憧れている女性に!スライド収納が欲しくなる機能!

 

収納力の差でご提案

 

収納力の差でリクシルをご提案しました。なぜかと言うと、ディスポーザーが付いている時点でシンク下の収納力はだいぶ少なくなります。そこにスライド収納をするとあまり活用出来ないので、リクシルのシステムキッチンで開き扉にしました。

 

食洗機もお考えでしたので、深型の食洗機をご提案。食洗機には浅型と深型があり、深型の方がより多く食器などが入ります。

 

コンロは今後の事を考えてIHコンロに。ガスコンロからIHコンロに変更する方は本当に多いです。変更する理由はやはりお掃除のしやすさです。そしてIHコンロにする理由で一番大事なのは「安全面」です。ガスコンロだと消し忘れなどで火災になる事が有ります。そしてあまり知られてないのが「服の袖に火が燃え移る」ことです。ふとした時に服の袖に火が燃え移ることが有ります。IHコンロではこのあたりの心配が大幅に軽減されます。

 

換気扇は「タカラスタンダード」の換気扇をご提案。他の換気扇と大きく違うのは「ホーロー製」。さらに今回の換気扇は、食洗機に入れて洗えます!!頑固な汚れも食洗機に入れて洗えば楽々です。

 

システムキッチンの選び方について詳しく紹介しています。

参考:キッチンの選び方のポイント!絶対に失敗したくない方へ!

 

商品、工事日を決めるまで5回、訪問しました。日曜日しかお休みが無いお客様でしたので日曜日、毎週午前中ご訪問。

 

リフォームで改善したい事 お悩み

 

リフォームを決めたきっかけは、お掃除がしやすいように。またガスコンロの調子が悪くなったため。リフォームするにあたり一番気にしてた事は「マンションの水回りに詳しいリフォーム会社」でした。
そして「かゆいところに手が届く担当者」この2点で当社を選んでいただきました。当社は水回りリフォームに特化しているため、安心して任せられるとのことでした。

 

次回「マンション住みながらキッチンリフォーム。 シリーズ1-2」は工事の始まりです。

 

 


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*