マンション住みながらキッチンリフォーム。シリーズ1-2

rp_5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s.jpg

 

住みながらリフォーム

 

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門 上田です。

マンション住みながらキッチンリフォームシリーズ1-2です。今回は工事前から工事の始まりまでをお伝えします。

(シリーズ1-1を見ていない方はマンション住みながらキッチンリフォーム。1-1まで。)

 

管理組合 近隣住民挨拶

 

d108276bfefa2901bf36819ddcac51ad_s

 

 

管理組合 近隣挨拶などは担当スタッフが行います。各マンションにより工事規約が多少違うので、その都度管理組合と打合せをします。

 

管理組合

一般的に工事申請用紙を預り、お客様のお名前、印鑑を記載。当社の署名をして管理組合に提出。

 

近隣挨拶

上下左右の住民様に案内を持って、挨拶に行きます。

 

 

工事前の準備

 

 

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s

 

 

お客様にお願いをする工事前の準備は、キッチンの中に入ってる物の片づけです。段ボールは当社で用意しますので、箱詰めなどはお客様にお願いしております。

 

工事日

 

工事は朝9時から始めます。廊下の養生や荷物の養生など、入念にしてからキッチンを解体していきます。机やソファなど重たい物は当社で移動します。

 

 

 

 

工事手順

 

  1. キッチン解体
  2. 各配管工事 給水 給湯 排水
  3. 電気工事
  4. ガス工事
  5. メーカー担当者の下見

 

まずはキッチンを解体します。

 

今回は1人でキッチンを解体。引き出しやコンロを撤去していきます。

この時お水は使えないです。半日ほどお水が使えません。

 

 

システムキッチン

 

 

大きな天板はその場で小さく切って解体します。搬出の時にクロスや棚などに当たる可能性があるためです。2時間ほどでキッチンは解体できます。

 

 

 

 

 

キッチンを解体した後にメーカー担当者の下見、配管電気工事等、打合せの時にお客様としっかり打合せをしているので問題なく、順調に工事を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

1日目の工事は夕方には完了します。お水は使えるようにして完了します。

 

1日目の工事のまとめ

 

1日目の工事は解体 配管 メーカーと打合せ が大きな仕事になります。大きな音が出るのは午前中です。養生関係はしっかりとして帰る、時には片づけをして再度次の日に養生します。

配管をするときは水漏れには十分注意して作業をします。マンションの場合、下の階にまで被害が広がるので、最後の水漏れチェックは入念に時間をかけてします。2日目はシステキッチン組立です。

 

次回「マンション住みながらキッチンリフォーム。シリーズ1-3」

 

 

The following two tabs change content below.
上田 惇 (うえだ あつし)

上田 惇 (うえだ あつし)

代表取締役株式会社優和プランニング

水回りリフォームに携わり19年、得意な事は悩みを解決するリフォーム。無駄な工事を省き確実に必要な工事だけをします。実際の経験をもとにブログで情報を発信しています。⇒詳しいプロフィールはここをクリック

rp_5fb169c67d8374d4743f76cef6d2e928_s.jpg





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!