マンション住みながらお風呂リフォーム シリーズ2-3

982376bf31e3058935da1ec4afbd552b_s

 

こんにちは。優和プランニング 上田 惇です。(うえだ あつし)

今回は住みながらお風呂リフォームのシリーズ2-3です。

 

(シリーズをはじめから見るにはマンション住みながらお風呂リフォーム。シリーズ2-1まで。)

 

ショールームでの打ち合わせ

 

前回はショールームでの打ち合わせでした。実際に色や質感、大きさなど確認しました。ショールームでの詳しい内容は「マンション住みながらお風呂リフォーム。シリーズ2-2まで。」

打合せ当初は棚やカウンターは付けないとおっしゃってましたが、実際に実物を確認してみると、使い勝手もよく有れば便利ということで、棚やカウンターを設置することになりました。

 

御見積作成

 

ショールームでのプランをもとに、お見積りを作成します。お見積りに記載する項目は以下の内容です。

 

  • 商品代金
  • 工事代金
  • 工事項目
  • 工事期間
  • 支払方法

 

大きく分けてこの5項目です。優和プランニングでは、出来るだけ見やすく分かりやすくお見積りを作成します。

 

 工事申請

 

 

マンションで工事するには、管理会社に工事申請を出す必要があります。各マンションによって決められた書類が必要になるので、当社が作成します。

 

近隣住民の方に挨拶なども行います。留守の場合は、案内用紙を投函して工事日の朝に再度お伺いして挨拶をします。

 

挨拶に行く部屋は上下左右、斜め上 斜め下の階のお部屋、8部屋に挨拶に行きます。

 

そのほか、エレベーター前のお部屋などその時の状況で判断します。

 

 

 

住みながらリフォームの準備

 

リフォームするにあたりお部屋の片づけなど、どうしたらいいのか?どこまで片づければいいのか?など、初めてリフォームする方には分からない事ばかりだと思います。

住みながらリフォームの準備を分かりやすくご説明します。

 

住みながらリフォームの場合の準備ですが、まずは荷物の片づけです。お風呂工事の場合は、洗面所の荷物など片づけていただければ助かります。大きな荷物は当社で移動しますので、小さな荷物だけ移動をお願いしています。

 

洗濯機などはそのままで。洗面台にある小物関係はホコリがかかるので片づけます。

 

玄関など少しの荷物は問題なく作業できるので、そのままで大丈夫です。

 

小物の移動だけでリフォーム前の準備は大丈夫です。

 

工事中、水が使えなくなる時間帯が有ります。念のためバケツに水をためて頂ければ、トイレに使用することも可能です。お子様やご年配の方がいらっしゃるご家庭では、極力水を使えるようにします。

 

電気は工事中、普段と変わりなく使えます。

 

住みながらお風呂リフォームの場合、大きな荷物移動はありません。

 

工事までの期間

 

工事までの期間はさまざまですが、約3週間です。お風呂を注文して出来上がるまで、2週間ほどかかります。それ以降に工事日を決めて準備をします。

工事日までは少し日にちが開きますが、工事日が近づいてきたら当社からご連絡します。

 

次回は工事の始まりです。「マンション住みながらお風呂リフォーム。シリーズ2-4」

 


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*