脱衣所が寒い!ヒーター設置で~ポカポカ簡単リフォーム~

脱衣所が寒い!ヒーター設置で~ポカポカ簡単リフォーム~

 

脱衣所が寒い

脱衣所の悩みで多いのは「寒い!!ではないでしょうか?

特にこの時期になると朝晩、冷え込みます。

 

さっきまで暖かいリビングでゆっくりしていて、お風呂に入ろうと脱衣所に行くと、、、寒い。

今回は「脱衣所が寒い」を簡単に解決出来るリフォームをご紹介します。

 

脱衣所が寒い

 

お風呂に入る時、朝顔を洗う時、脱衣所が寒い!とみなさん思っているはずです。

暖かい部屋から寒い脱衣所に行くと、温度差で実際よりも体感温度は寒いかもしれません。

 

脱衣所を使用するときは

 

お風呂に入る時。

顔を洗う時。

洗濯をする時。

 

これぐらいではないでしょうか?

 

また洗面所でシャンプーなどをするときも、脱衣所が寒いので我慢しながら使用している方が多いです。

 

脱衣所が寒くなければ、シャンプーも快適にできます。そのほかに洗面所でシャンプーが快適に出来る事例があります。

 

詳しくは「洗面所の壁をキッチンパネルに!シャンプーができる洗面所にリフォーム」まで

 

簡易的な対策

 

脱衣所が寒い時の簡易的な対策としては「据え置きのヒーター」を設置する。量販店やネット通販などで安価で購入出来、使い方も簡単です。

 

床に据え置きタイプが多く普及しています。ただ床に据え置きタイプは非常に危険な場合があります。

 

小さいお子様やご年配の方が据え置きのヒーターに誤って接触してしまうと火傷をします。小さいお子様がいるご家庭では、特に注意が必要です。

 

脱衣所のスペース

 

一般的な脱衣所のスペースはそこまで広くないと思います。

横幅1.6メートル、奥行き1.6メートルほどです。

 

このスペースの中に「洗面台」 「洗濯機」 「収納棚」があり、さらに据え置きのヒーターを設置すると、どうなるでしょう。

 

当然、脱衣所のスペースは無くなります。また電気の線も延長線でつなぐので、足元も非常に危ない状態になります。

 

普段使用していないスペースにヒーターを設置することが出来れば、

「スペースが無くなる」 「火傷の危険」 「足元の危険」

 

これらの心配は無くなります。

 

脱衣所で普段使用していないスペースは壁です。

 

壁掛けヒーター

 

脱衣所に壁かけヒーターを設置するのはスペースも確保しやすく、配線関係も足元に這わすことなく使用できます。

壁に設置することは 「工事が大変」 と言う印象があると思いますが、意外と簡単に設置出来ます。

 

今回は壁に設置した簡単リフォームをご紹介します。

 

脱衣所ヒーター

 

脱衣所ヒーター

今回使用するのは 「高須産業 涼風暖房機」 壁面取付タイプ。

 

商品の選定理由は、非常にコンパクトというのが大きな理由です。

 

横幅52.5㎝ 高さ20.4㎝ 

 

とてもコンパクトなヒーターなので設置場所を選ばず、簡単に設置出来ます。

脱衣所ヒーター

 

設置場所

 

設置場所は壁面であれば、設置出来ます。設置出来ない壁は「強度に問題がある壁」です。

 

経年劣化や壁がボロボロの箇所は設置は難しいですが、壁の補修をすれば問題なく設置出来ます。

 

壁の構造ですが、マンションなどはコンクリート、ボードなど数種類ありますが、場所を選ばず設置出来ます。

 

設置工事

 

設置工事は非常に簡単です。今回設置する場所は脱衣所の洗濯機の上。

脱衣所にヒーター

このように 「梁」 が交わる複雑な壁ですが、ヒーターがコンパクトなため設置可能です。

 

取付フレームを壁に付けます。

脱衣所ヒーター

設置の仕方は、ビスを4本で固定するだけです。

設置場所がコンクリートの場合、強度的には問題はありません。

 

取付フレームが設置できたら、本体をフレームにひっかけるだけです。

脱衣所が寒い

そして、コンセントを差して完了です。

 

コンセントは脱衣所であれば洗濯機、もしくは 洗面台から市販の延長線でつなぐことが可能なので、追加で電気工事が必要になることもありません。

 

所要時間は約15分ほどです。

 

ヒータの性能

 

ヒーターの性能ですが、とても充実してます。

脱衣所ヒーター

暖房 涼風 もあり風量も調整できます。リモコンも付属で付いているので、脱衣所の入口に設置すれば簡単に入切り出来ます。

 

そして「人感センサー」をついているので、寒い時期に脱衣所に入るだけで自動で脱衣所を温めてくれます。

 

お子様が一人で脱衣所に入った時も自動で作動するので火傷の心配もなく安心して使用できます。

 

脱衣所が寒いのと同じくらいトイレも寒いです。この高須産業製のヒーターであればコンパクトなので

脱衣所よりスペースが限られてるトイレでも設置は可能です。

 

コンセントはトイレから延長線で、接続可能です。

 

脱衣所の悩み、脱衣所が寒いを改善

 

脱衣所が寒いを簡単に改善出来ます。工事も簡単に、暖房使用時に火傷の心配も無くせます。

 

先に伝えましたが「暖房ヒーターを設置したが為にスペースが無くなり、火傷の心配がある」

 

優和プランニングでは、このようなリフォームは行いません。必ず改善出来るように取り組んでいます。

 

悩みや不満を全て改善出来るご提案を心掛けています。

 

脱衣所は意外と多くの悩みがあります。湿気やカビ。

 

毎日使用する洗面台の水はねなど、湿気やカビと大きく関わる悩みです。当社ではこれらの悩みも改善しています。

 

洗面台の水はねは「洗面所の水はね防止リフォーム」に詳しく書いています。

 

また洗面台の隙間のカビ対策、隙間に水が落ちないようにする簡単リフォームなどは

洗面 台 と 壁 の 隙間 埋める ~簡単リフォーム~」に詳しく書いてます。

 

 


気軽に相談ください。 無料相談

リフォームに何する、ご相談は無料です。下記のフォームからお問い合わせが可能です。
お気軽に、お問い合わせください。

 

お名前※必須
E-メール※必須
お電話番号
- -
お問い合わせ内容※必須