ユニット バス メリットを完全に把握するために絶対読むべき記事まとめ

ユニットバスメリット

 

お風呂のリフォーム価格

20160422111228_img2_11

 

 

3つの安心ポイント

Picto20151016_014

 

 

 

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門 上田です。

 

ユニットバス メリットがどれほどのメリットなのか、少しずつ皆さんに情報が届くようになりました。

それでもまだ、本当に知りたいメリットの内容が届いてるかと言うと、そうではないと思います。

今回はあなが本当に知りたいユニットバス メリットのポイントを紹介します。

 

ユニットバスとは

 

ユニットバスとは、このように定義されています。

 

ユニットバスとは、工場などで予め防水性の高い素材を用いて天井・浴槽・床・壁などを成型しておき、現場に搬入した後にそれらを組み立てる浴室のことである。 間取図などで用いられる記号はUB。
 
ユニットバスは組み立て式のお風呂です。工場で生産して、そのパーツを現地で組み立てて完成します。
 

 

ユニットバスについてさらに詳しく

 

ユニットバス メリットは掃除が簡単

 

ユニットバスメリット

ユニットバス メリットで主婦の方が嬉しい内容が「掃除が楽」。

 

毎日使うお風呂、石鹸カスやヌメリ、水垢、タイルのカビ、掃除は本当に苦痛です。

 

手を抜いて掃除をすると、どんどん汚れて簡単には汚れが落ちません。

 

ユニットバスで使用してる素材は掃除がしやすいです。

 

鏡シリカ汚れ

 

鏡のシリカ汚れは掃除が大変です。

シリカ汚れとは鏡につく白いウロコ状の汚れです。汚れが付いたらなかなか落とす事が出来ません。

 

シリカとは

シリカ(英: silica[1])は、二酸化ケイ素(SiO2)、もしくは二酸化ケイ素によって構成される物質の総称。シリカという呼び名のほかに無水ケイ酸ケイ酸酸化シリコンと呼ばれることもある。

純粋なシリカは無色透明であるが、自然界には不純物を含む有色のものも存在する。自然界では長石類に次いで産出量が多い。鉱物として存在するほか生体内にも微量ながら含まれる。

 

鏡の表面にシリカを含んだ水滴がつき、その水滴が乾燥して鏡の表面に白いウロコ状になって汚れがつきます。

 

キレイ鏡

 

ユニットバスに設置する鏡に「キレイ鏡」があります。このキレイ鏡、シリカ汚れが付きにくく、汚れが付いてもサッと拭くだけで簡単に汚れを落とせます。

 

鏡の表面に特殊コーティングを加工してるので、シリカ汚れが付きにくくなってます。

 

 

お風呂にカビ

 

在来工法のお風呂などはカビが発生しやすいです。タイルの目地、扉のゴム。

 

扉のゴムはカビが発生して、本当に悩みのタネです。掃除をしても取れずに、知恵袋などで調べて掃除をしていませんか。

 

カビが体内に及ぼす影響

 

一部のカビは人体に対し有毒な毒素を生成する。カビの生産する毒を総称してマイコトキシンと呼ぶ。

  • アスペルギルス・フラバスやアスペルギルス・パラジチカスの生産するアフラトキシン。発癌性物質で肝炎などを引き起こす。
  • フザリウムの一部(いわゆるアカカビ)が生産するニパレノールフザレノン・Xなどのトリコテセン毒素。嘔吐、下痢、腹痛などを引き起こす。

 

小さいお子様、お孫さんなどがいらっしゃるご家庭は十分注意が必要です。

 

キレイドア

 

ユニットバスのドアはカビが付きやすいゴムをなくしました。

 

カビの掃除が大変なゴムがなくなるだけで、掃除の箇所、汚れの心配など解消出来ます。

また、細かい溝をなくすことで掃除を簡単にしました。

 

排水口の汚れ

 

排水口は常に水がたまっている箇所です。当然ヌメリもひどく、お風呂場の嫌な匂いの原因になります。

髪の毛などのつまりで流れが悪くなったり。

 

くるりんポイ排水口

 

排水口にお湯を流すときに「うず」を発生させて、排水口を洗浄しながら流れます。

さらに髪の毛を「うず」の力でヘアキャッチャーにまとめることで、簡単に掃除が出来るようにしました。

 

複雑な形状をなくして排水口の中まで掃除が出来るようになったので、嫌な匂いの原因も無くすことが出来ます。

 

ユニットバス メリットは安心安全、経済的なお風呂

 

在来のお風呂は寒い。この不満はとても多いです。

浴槽のお湯が冷めやすく、洗い場が滑りやすい。

入口の段差がある。浴槽のまたぎが高く浴槽が深い。

 

この不満を解消出来る事が最大のユニットバス メリットと当社は考えています。

 

お風呂が寒い。これは大変危険な状況です。

 

ヒートショックです。

 

ヒートショックとは

 

ヒートショック(英: Heat shock)とは、医学的には細胞にとって理想的な体温より高い温度下にさらされた場合の生化学的な効果のことである。

 

細胞が熱等のストレス条件下にさらされた際、熱ショックタンパク質(英:Heat Shock Protein、HSP)群の発現が上昇して細胞を保護する。

 

日本の建設業界や暖房メーカーで使われている用語では、急激な温度変化により身体が受ける影響のことであり、正式な医学用語ではない。

 

比較的暖かいリビングからまだ冷たい浴室、脱衣室、トイレなど、温度差の大きいところへ移動すると、身体が温度変化にさらされて血圧が急変するため、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすおそれがある。

 

そうしたヒートショックの要因となる住環境のリスクを「暖差リスク」と呼び、特に冬は住宅内の温度差が大きくなるため、注意が必要である[1]

日本の入浴中の急死者数は諸外国に比べて高いとされ、その理由は浴室と脱衣室の温度差であるとされる[2]

 

上記に書いてるようにとても危険です。浴室と脱衣所の温度差が理由とされていることから、脱衣所の寒さ対策も必要になります。

 

脱衣所の寒さ対策は「脱衣所が寒い!ヒーター設置で~ポカポカ簡単リフォーム~」に詳しく紹介してます。

 

この危険を解決できるのがユニットバスです。

 

ユニットバス メリットは寒さが改善出来ます

 

ユニット全体を保温材で断熱します。これにより大幅に改善出来ます。高齢者の方、女性の方に大変喜ばれています。

 

お風呂の寒さの詳しい内容は「お 風呂 寒い!効果抜群 、冬場のヒヤッを3日で快適な温かいお風呂にする方法」に紹介してます。

 

ユニットバス メリットは段差、またぎが低く出来ます

 

年配の方は浴槽のまたぎが高いのはとても不便です。また、介護においても問題です。

介護する側 介護される側 共に、またぎ、段差は出来るだけ無くしたいです。

 

一般的な在来のお風呂はまたぎも高く、浴槽も深いので大変危険です。

お風呂の入口も10センチほどの段差があります。

 

ユニットバスとは

リフォーム後の段差です。

ユニットバス メリット ユニットバス メリット ユニットバス メリット

浴槽のまたぎはたったの39センチです。これが安心安全なユニットバス メリットです。

 

経済的なユニットバス メリット

 

浴槽のお湯が冷めにくい設計になっています。

4時間で2.5度しか温度が下がらないので、追い焚きの使用量の軽減が出来ます。

 

都市ガスの場合 年間2.700円お得です。

 

ユニットバス メリットはリフォームに最適

 

ユニットバスはリフォームに最適です。各メーカー様々な種類のユニットバスが販売されている。

 

梁や特殊な大きさの建物にも対応できるようになりました。そして工期も組立だけなら1日で完成します。マンションのユニットバスリフォームであれば、2日で完成して3日目にはお風呂に入れます。

 

今のお風呂より大きなサイズに変更することが出来る場合もあります。

 

防水性能も優れているため、マンションなどの共同住宅では水漏れ・漏水の心配がありますが、ユニットバスにリフォームをすれば水漏れの心配が軽減されます。

 

そして色々なオプションがあり、あなただけのオリジナルのユニットバスを作ることも出来ます。

 

ユニットバス メリットまとめ

 

ユニットバスはお掃除も簡単にできるようになり、主婦の方の掃除に対する悩みを解決してくれます。

 

保温性能にすぐれ年配の方、女性の方に優しい作りに。

 

そして安心、安全なお風呂。介護にも安心して使用できるお風呂です。浴槽のまたぎを低く、入口の段差はフラットに。

 

あなたが毎日入ってるお風呂と比べてください。ユニットバスにリフォームすることはメリットばかりです。必ず満足する結果になります。

 

こちらの記事もおすすめ

☆浴槽のまたぎが高いと危険がいっぱいです

『浴槽のまたぎを低くして!妊婦もまたぎが怖いねん!安心なお風呂にして!』

☆冬場のお風呂寒いを解決

『お風呂寒い!効果抜群、冬場のヒヤッを3日で快適な温かいお風呂にする方法』

 

 

お風呂のリフォーム価格

20160422111228_img2_11

 

 

3つの安心ポイント

Picto20151016_014

 

 

The following two tabs change content below.
上田 惇(うえだ あつし)

上田 惇(うえだ あつし)

代表取締役株式会社優和プランニング

水回りリフォームに携わり19年、得意な事は悩みを解決するリフォーム。無駄な工事を省き確実に必要な工事だけをします。実際の経験をもとにブログで情報を発信しています。⇒詳しいプロフィールはここをクリック

ユニットバスメリット





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!