システムキッチンサイズ大全集!女性の方にもわかりやすく寸法を紹介する7つのポイント

0103_19501705_0062

キッチンリフォーム価格

施工事例
STAFF111

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門 上田です。

システムキッチンのリフォームを検討してるが、システムキッチンのサイズ、寸法が分からない。

「旦那に聞いても興味がなく曖昧な返事」

「システムキッチンにリフォームしたいのは私だけ」

あなたもこのような状況ではないですか。

1人でインターネット、雑誌を見ていろいろ調べているはずです。具体的に細かく紹介してる情報がなく、システムキッチンのサイズが分からないままではないでしょうか?

システムキッチンリフォームへの憧れは、多くの女性の方が持っています。掃除のしやすいキッチン 調理しやすいキッチン、オシャレなキッチンなど。

システムキッチンは女性にとって特別な空間です。今回はシステムキッチンのサイズが確実にわかるように紹介します。

システムキッチンのサイズ

システムキッチンのサイズはいろいろあります。

同じマンションでも各部屋によってサイズが違ったり、オプションで一部のサイズを変更したり。システムキッチンはさまざまな部品が1つになってシステムキッチンになります。

  1. キャビネット 
  2. 吊戸棚 
  3. ガスコンロ 

大きく分けてこの3つになります。

キャビネット

  1. コンロキャビネット
  2. ベースキャビネット
  3. シンクキャビネット

キャビネット

キャビネットとはシステムキッチンの引出(開き扉)の部分場所をキャビネットと言います。

システムキッチンサイズ

この場所は基本的に3つの箱を組み合わせて一つの長さにします。写真のようにコンロキャビネット、ベースキャビネット シンクキャビネット になります。

この場所がシステムキッチンリフォームで人気の高いスライド収納に変更する場所です。引出は2段になっており、上部の引き出しを「ハンドエリア」と呼び

下部の引出を「フットエリア」と呼びます。

1.コンロキャビネット

コンロキャビネットはおもに、お鍋やフライパンなどを収納します。ハンドエリアに浅いフライパンを重ねて置けてお鍋も26センチほどの大きさなら一緒収納出来ます。

フットエリアには大きなお鍋が収納出来ます。カレーのお鍋や寸胴鍋も収納出来ます。土鍋と一緒にガスコンロ、もセットにして収納出来ます。

トレーボード

火まわりによく使うスパイスを収納出来るスパイスボックスもあります。奥行は44㎝ 高さ13㎝ 小物を収納するのにはピッタリのサイズの引出しです。

2.ベースキャビネット

ベースキャビネットは2段引出の中に1段薄い引出があります。外から見た時は2段にしか見えません。

ハンドエリアを開けると中に「フォローパレット」があります。

このフォローパレットにはお箸やスプーン、ナイフなど小物を収納すると便利です。

奥行35㎝ 高さ10㎝ 大きな物は入りませんが菜箸やしゃもじなどの収納に便利ですね。

ハンドエリア、フットエリアともに大容量の調味料スペースになっています。ハンドエリア部分は奥行42㎝ 高さ30㎝ もあるので醤油やみりん、パッケージ食品の収納に適しています。

奥行の42㎝はコンロキャビネット ベースキャビネット共通サイズです。

3.シンクキャビネット

シンクキャビネットは名前の通り、シンク下にあるキャビネットです。ザルやボールなどサッと取り出して使用できる便利なスペースです。

フットエリアには電気ポットや洗剤などのストック品を多く収納出来るので
いざと言うときは重宝します。

シンクキャビネットのサイズは他のキャビネットに比べて若干小さいです。

小さい理由はシンクの下なので排水管や給水管にあたらないように奥行を小さくしています。奥行は23㎝ 高さは26㎝です。 しかし扉の内側に包丁立てやまな板ラックもついているのでデッドスペースをうまく使えます。

キッチン吊戸棚

キッチン吊戸棚のサイズは高さが大事です。幅は先ほどのシステムキッチン全体の寸法から計算されて、適切なサイズをメーカーが算出します。

大きな理由は換気扇のサイズが優先されることです。

換気扇とコンロは消防法で定められたサイズがあります。

ガスコンロから80cm以上の離隔距離を取ることが法令で定められています。

同時に、ガスコンロ等の火元からレンジフード下端までの高さは100cm(1m)以下にすることも義務付けられています。

ガスコンロから、80cm以上・100cm以内の高さに設置しなくてはならないということです。

レンジフードの排気性能が、最もいい状態で発揮できる80~85cmの高さで設置されるケースがほとんどになります。

吊戸棚の寸法は設置する場所の天井の高さが大きく関係します。

一般的なマンションの天井の高さは2300~2400ほどあります。このサイズが有れば吊戸棚の高さを70㎝にすることも可能です。

吊戸棚の標準的な設置高さは床から170㎝前後になります。設置場所の天井の高さや身長を考慮して高さを決める方が良いです。

天井の高さが2200ほどしかなければ吊戸棚の高さが50㎝、もしくは60㎝になります。

天井が低い時はオプションで付けれる昇降式の吊戸棚などは設置が不可になります。

吊戸棚は壁についている収納スペースです。

システムキッチンサイズ

 

システムキッチンサイズ

吊戸棚は4種類のサイズがあります。

マンションや設置する場所の天井の高さを基準に、設置する吊戸棚を決めます。そして換気扇も吊戸棚と同じ大きさになります。

システムキッチンサイズ 吊戸棚の幅

吊戸棚には幅もあります。

  1. 30㎝
  2. 45㎝
  3. 75㎝
  4. 90㎝

標準的な大きさはこの4つです。

システムキッチンの間口によってさらに大きな吊戸棚もあります。吊戸棚を設置するときにダウンウォールを付ける時は90㎝の棚が基本になり、残りのサイズから当てはまるサイスの棚を配置します。

【キッチンの吊戸棚】ポイントはアイレベル!使いやすさを徹底解説

2017.07.02

システムキッチンのサイズの規格

システムキッチンのサイズの規格ですが、数種類あります。今日は一番参考になる3種類の大きさを紹介します。レイアウトなどで間口の表現の仕方が違います。

I型システムキッチン

システムキッチンサイズ

写真の形が一般的なシステムキッチンに多い形です。サイズは3種類。

規格のサイズ

  1. 1800
  2. 2100
  3. 2400

この3種類が一番多いです。

これをもとにあなたの自宅のキッチンのサイズの参考にしてください。

キッチンの寸法が1M80㎝だとすると、表現の仕方は1800と言います。2M10㎝の時は2100。2M40㎝の時は2400と言います。㎝表現ではなくミリで表現します。

3種類以外でもサイズはあります。

オーダーサイズも対応してます。オーダーサイズにした場合、規格のサイズ以上のサイズの部分はフィラーという材料で隙間を埋めます。

天板はピッタリのサイズでオーダーできますが収納部分のスライドや吊戸棚は既製品で、空いた隙間をフィラーでピッタリサイズにします。

この仕組みはクリナップやリクシルなど主要メーカーはほぼ同じです。

ただパナソニックのリフォムスという商品がリフォームに特化して引出も1㎝単位でオーダー可能です。

引出や収納スペースがデッドスペースにならないので便利なシリーズですね。

ラクエラサイズ3

 

システム キッチン の奥行き

システムキッチンの奥行のサイズです。標準は65㎝です。

流し台を使っている方はシステムキッチンの奥行が広く感じれます。流し台のサイズは少し狭い設計になっています。台所 寸法がそこまでスペースがない場合は60センチにすることで台所が広く使えてます。

冷蔵庫の買い替え時期に冷蔵庫の搬入スペースが確保できなかったりするので、注意が必要です。奥行が変われば、料理のしやすさなどに影響がでます。

特別に事情がないかぎり奥行を65センチにすることをオススメします。

調理スペースと小物を奥場所が確保できます。ミキサーやバリスタを置いたりしても余裕があります。朝の忙しい忙しい時間にサッとキッチンに出して使用できます。

シンクの大きさ

シンクの大きさも数種類あります。クリナップのキッチンのシンクは大きくわけて3種類。

TUシンク、TGシンク、AYシンク

TUシンク

TUシンクは横幅65センチ奥行48.5㎝あります。深さは18.3㎝のお鍋もすっぽり入る深さになっています。

TUシンクの対応間口のキチンは165㎝~270㎝なのでほぼ一般的なマンションや戸建てのキッチンであれば対応可能。

TGシンク

TGシンクは横幅82センチ奥行48.5㎝。深さは18.3㎝と横幅と奥ゆきはゆとりのあるサイズになってます。

シンクが大きくなる分対応サイズも大きくなります。255㎝~300㎝までです。

 

TUシンクとTGシンクはステンレスシンクの場合です。

 

AYシンク

AYシンクは横幅71.1センチ 奥行44.9㎝ 深さは19.2㎝とTU,TGに比べて少し大きめになっています。

AYシンクは人口大理石のシンクになります。

AYシンクはキッチンの天板の奥行が60㎝の場合は選択できません。

システムキッチンの高さ

システムキッチンの高さは3種類(クリナップ製)です。

システムキッチンの高さは身長を基準に参考サイズを出してください。作業のしやすさ、力の入り方などに影響します。

80㎝と85㎝と90㎝があります。

シンクは洗い物の時にシステムキッチンの高さが影響するので、腰を痛めないサイズを。

ガスコンロのサイズ

ガスコンロのサイズは2種類。

60センチと75センチです。据え置きのガスコンロや一般的なコンロは60センチです。75センチになると両サイドの幅が広がり、大きなお鍋などもコンロからはみ出さずに使用できます。

コンロの幅が大きくなるとコンロの横の15センチほどの幅が少なくなり、小物が置けなくなる場合もあるので、普段使用してる鍋やフライパンの大きさで判断してください。

システム キッチン サイズのまとめ

システムキッチンのサイズは規格があるので大半は規格で対応できます。

上記で紹介した各サイズを測りショールームに行けば簡単にプランニングでき、見積もりも正確に出ます。

理想と使いやすさは若干異なると思うので、ショールームで実際にシステムキッチンのサイズに触れて体感してください。

そうすることでより、サイズ感覚が明確になり失敗を防ぐことが出来ます。

 

こちらの記事もおすすめ

【キッチンの高さ】で腰が痛い主婦の方!2つの大事なポイント教えます

使いやすいキッチンの間取り?冷蔵庫と食器棚の配置が大切!

【オールステンレスキッチン】秘密を大暴露!悪臭、傷、寄せ付けない仕組み。

キッチンのレンジフードの高さが合わない!【ゴンッ】て頭に当たる!調整して快適な空間を。

キッチンリフォーム価格

施工事例
STAFF111

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

0103_19501705_0062





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!通話無料 0120-871-969

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!