システム キッチン サイズ!女性の方にもわかりやすく紹介する7つのポイント

システム キッチン サイズ!女性の方にもわかりやすく紹介する7つのポイント

 

システムキッチンサイス

システムキッチンのリフォームを検討してるが、システムキッチンのサイズが分からない。「旦那に聞いても興味がなく曖昧な返事」「システムキッチンにリフォームしたいのは私だけ」あなたもこのような状況ではないですか。

 

1人でインターネット、雑誌を見ていろいろ調べているはずです。具体的に細かく紹介してる情報がなく、システムキッチンのサイズが分からないままではないでしょうか?

 

システムキッチンリフォームへの憧れは、多くの女性の方が持っています。掃除のしやすいキッチン 調理しやすいキッチン、オシャレなキッチンなど。システムキッチンは女性にとって特別な空間です。

 

今回はシステムキッチンのサイズが確実に解るように紹介します。

 

1.システム キッチン サイズ

 

システムキッチンのサイズはいろいろあります。同じマンションでも各部屋によってサイズが違ったり、オプションで一部のサイズを変更したり。システムキッチンはさまざまな部品が1つになってシステムキッチンになります。

 

キャビネット 吊戸棚 ガスコンロ 大きく分けてこの3つになります。

 

1.キャビネット

キャビネットとはシステムキッチンの引出(開き扉)の部分場所をキャビネットと言います。

 

システムキッチンサイズ

 

この場所は基本的に3つの箱を組み合わせて一つの長さにします。写真のようにコンロキャビネット、ベースキャビネット シンクキャビネット になります。この場所がシステムキッチンリフォームで人気の高いスライド収納に変更する場所です。

 

スライド収納について詳しくは「スライド収納に憧れてる女性に!スライド収納が欲しくなる機能!」に紹介しています。

 

2.吊戸棚

 

吊戸棚は壁についている収納スペースです。

システムキッチンサイズ

 

吊戸棚は4種類のサイズがあります。マンションや設置する場所の天井の高さを基準に、設置する吊戸棚を決めます。そして換気扇も吊戸棚と同じ大きさになります。

 

3.ガスコンロ

 

ガスコンロの大きさも選べます。基本的には2種類あり、60センチと75センチの大きさになります。IHコンロも同じサイズ設定があります。

 

 

2.システム キッチン サイズ規格

 

システムキッチンのサイズの規格ですが、数種類あります。今日は一番参考になる3種類の大きさを紹介します。レイアウトなどで間口の表現の仕方が違います。

 

I型システムキッチン

 

システムキッチンサイズ

 

写真の形が一般的なシステムキッチンに多い形です。サイズは3種類。

規格のサイズ

  1. 1800
  2. 2100
  3. 2400

 

この3種類が一番多いです。これをもとにあなたの自宅のキッチンのサイズの参考にしてください。

 

3.システムキッチンの間口

 

システムキッチンの間口やサイズ、幅、大きさと言うのは写真の印の部分を言います。

 

 

キッチン

 

この幅をシステムキッチンの大きさを合わすときに測る寸法です。この幅の寸法が1M80㎝だとすると、表現の仕方は1800と言います。2M10㎝の時は2100。2M40㎝の時は2400と言います。㎝表現ではなくミリで表現します。

 

※3種類以外でもサイズはあります。オーダーサイズも対応してます。

 

この表現の仕方が、女性の方や建築関係ではない方たちからすると難しかもしれません。このキッチンのサイズで、吊戸棚のサイズや換気扇の間口も決まります。

 

4.キッチン吊戸棚

 

キッチン吊戸棚のサイズは高さが大事です。幅は先ほどのシステムキッチン全体の寸法から計算されて、適切なサイズをメーカーが算出します。大きな理由は換気扇のサイズが優先されることです。

 

換気扇とコンロは消防法で定められたサイズがあります。

ガスコンロから80cm以上の離隔距離を取ることが法令で定められています。


同時に、ガスコンロ等の火元からレンジフード下端までの高さは100cm(1m)以下にすることも義務付けられています。


ガスコンロから、80cm以上・100cm以内の高さに設置しなくてはならないということです。
レンジフードの排気性能が、最もいい状態で発揮できる80~85cmの高さで設置されるケースがほとんどになります。

 

吊戸棚の寸法は設置する場所の天井の高さが大きく関係します。一般的なマンションの天井の高さは2300~2400ほどあります。このサイズが有れば吊戸棚の高さを70㎝にすることも可能です。

 

天井の高さが2200ほどしかなければ吊戸棚の高さが50㎝、もしくは60㎝になります。天井が低い時はオプションで付けれる昇降式の吊戸棚などは設置が不可になります。

 

昇降式で特殊な吊戸棚は「ムーブダウン吊戸棚 で小柄な私が楽々収納を実現」に詳しく紹介しています。

 

システムキッチンサイズ

 

5.システム キッチン 奥行き 

 

システムキッチンの奥行のサイズです。標準は65㎝です。流し台を使っている方はシステムキッチン尾奥行が広く感じれます。流し台のサイズは少し狭い設計になっています。

 

台所 寸法がそこまでスペースがない場合は60センチにすることで台所が広く使えてます。冷蔵庫の買い替え時期に冷蔵庫の搬入スペースが確保できなかったりするので、注意が必要です。

 

奥行が変われば、料理のしやすさなどに影響がでます。

 

特別に事情がないかぎり奥行を65センチにすることをオススメします。調理スペースと小物を奥場所が確保できます。ミキサーやバリスタを置いたりしても余裕があります。朝の忙しい忙しい時間にサッとキッチンに出して使用できます。

 

 

6.システム キッチン 高 さ

 

 

システムキッチンの高さは3種類(クリナップ製)です。システムキッチンの高さは身長を基準に参考サイズを出してください。作業のしやすさ、力の入り方などに影響します。

 

シンクは洗い物の時にシステムキッチンの高さが影響するので、腰を痛めないサイズを。

システムキッチンの高さについて「キッチン 高 さ で悩んでる主婦の方へ この~2つの大事なポイント~教えます」に詳しく紹介しています。

 

 

7.ガスコンロサイズ

 

ガスコンロのサイズは2種類。60センチと75センチです。据え置きのガスコンロや一般的なコンロは60センチです。75センチになると両サイドの幅が広がり、大きなお鍋などもコンロからはみ出さずに使用できます。

コンロの幅が大きくなるとコンロの横の15センチほどの幅が少なくなり、小物が置けなくなる場合もあるので、普段使用してる鍋やフライパンの大きさで判断してください。

 

 

システム キッチン サイズまとめ

 

システムキッチンのサイズは規格があるので大半は規格で対応できます。上記で紹介した各サイズを測りショールームに行けば簡単にプランニングでき、見積もりも正確に出ます。

 

理想と使いやすさは若干異なると思うので、ショールームで実際にシステムキッチンのサイズに触れて体感してください。そうすることでより、サイズ感覚が明確になり失敗を防ぐことが出来ます。

 


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*