狭い お 風呂 リフォーム!戸建てからマンションまで快適な浴室にするための3つの方法

狭い お 風呂 リフォーム!戸建てからマンションまで快適な浴室にするための3つの方法

 

狭いお風呂リフォーム

 

狭いお風呂をリフォームして快適に入浴したいと思いませんか?

 

毎日朝早く起きてご飯の用意をして、子供たちを学校に送り掃除に洗濯。気が付くと夕方になって夜ご飯の準備。食事の後もお風呂の用意や洗い物。

 

やっとゆっくり出来る時間になってお風呂に入る。お風呂でリラックス出来ますか?

 

狭いお風呂をリフォームして快適に入浴できるのなら快適なお風呂にしてみたくないですか?

 

狭いお風呂を快適に入浴出来るリフォームを紹介します。

 

狭いお風呂

 

狭いお風呂とはどのぐらいのサイズを言うのか。標準的なお風呂のサイズは1116サイズと言います。

 

1116サイズとは

お風呂狭い

縦横のサイズを表します。1116サイズより大きくなるとお風呂はゆったりと入れる浴槽の大きさになります。1坪タイプの1616サイズのお風呂になると成人男性も足が伸ばせるお風呂になります。

 

ユニットバスの詳しい大きさは「足が伸ばせるお風呂リフォーム!快適に入浴したい方が読むべき内容」に詳しく紹介しています。

 

1116サイズよりも小さいお風呂を狭いお風呂と言う事が多いです。ユニットバスは1116サイズが一番小さいの?ユニットバスはまだ小さいサイズが有ります。

 

狭いお風呂リフォーム用のユニットバスです。大きさは0814サイズで先ほどの1116サイズよりも20センチ狭いお風呂です。

 

戸建てや団地の1116サイズが設置できない狭いお風呂をリフォームするときに使用します。0814サイズのお風呂を設置するリフォームの時のデメリットがあります。

 

狭いお風呂リフォームのデメリット

 

小さいユニットバスがあるので在来工法の狭いお風呂のリフォームにも対応できます。

 

小さいサイズのユニットバスは今のお風呂の内側にユニットバスを設置するので今よりさらに狭いお風呂になります。狭いお風呂を広くするリフォームには向いていません。

 

狭いお風呂は在来工法が多いでのタイル張りのお風呂からユニットバスにリフォームしたい時には最適のユニットバスです。

 

タイル張りのリフォームは「タイル 張り 風呂 リフォーム!快適なユニットバスにリフォームするためのまとめ」に詳しく紹介しています。

 

ユニットバスにリフォームしたときのメリットは多数あります。掃除が楽になったり滑りにくくなる。

 

ユニットバスの詳しいメリットは「ユニット バス メリットを完全に把握するために絶対読むべき記事まとめ」に紹介しています。

 

狭いお風呂リフォームの方法

 

狭いお風呂リフォームの工法は大きく3つあります。

 

  • 増築工事
  • パネル貼り工事
  • 間取り変更工事

 

増築工事は狭いお風呂を広くリフォーム出来ます。洗い場に浴槽も新築のように自由に選ぶ事が可能です。

 

しかし当然増築するスペースが必要になります。現実的に増築工事はすこし無理があります。そして費用が莫大になります。

 

現実的に費用やスペースで可能なリフォームは増築工事以外の2つになります。

 

狭いお風呂リフォームでパネルを貼る

 

狭いお風呂を今より狭くしないリフォームが有ります。防水機能があるパネルを貼る工事です。

 

アイカ工業のセラール バスルーム用。

 

アイカ工業のセラールはバスルーム用とキッチン用があり性能は抜群で皆さん満足している商品です。

 

アイカ工業のキッチンパネルを使用して洗面台の水はねを防止したリフォームがあるのでそれを見て頂ければパネルの性能がよくわかります。

 

洗面所の水はね防止リフォーム」に詳しく紹介しています。

 

パネルの構成

 

アイカセラール

厚さはたったの3ミリ。何層にもなっていて表面は保護フィルムに覆われています。色、柄の種類も豊富でデザイン性にも優れています。

 

施工方法はお風呂の壁、天井にパネルを貼ります。パネルの厚さが3ミリと薄いので浴室内が狭くならずに今の狭いお風呂スペースをほぼ保てます。

 

団地などでよくあるタイルの狭いお風呂です。このお風呂をパネルを貼ってリフォームします。

狭いお風呂

壁、天井にパネルを貼ります。床はパネルを貼ると滑りやすくなるので今回は東リバスナフローレを貼りました。

 

バスナフローレとは

 

在来工法のセラミックタイルの冷たい床も簡単リフォーム

 

 

従来の在来工法ではモルタル下地の上にタイル貼りが主流のため冬場の浴室は非常に寒く、冷たくなってしまいました。

 

 

冬場のヒートショック現象や転倒時のけがなど、危険が伴っていましたが、バスナシリーズは接触温熱感や衝撃吸収性に優れるため安心・安全です。

 

バスナフローレ1

バスナフローレ2

 

傷付いて汚れたユニットバスの床も簡単リフォーム

 

傷付いて汚れてしまったユニットバスの床面は、これまで簡単にはリフォームできませんでした。

 

バスナシリーズなら簡単・キレイにリフォームができます。さらに防滑性・水はけ性

に優れます。

 

 

また工期が短くて済むのでお風呂が使えなくなる心配もありません。

 

ポイント

 

バスナリアルデザイン・バスナフローレ・バスナアルティを使用した浴室床のリフォームは、介護保険給付の対象である住宅改修「浴室床材を滑りにくいものへ変更」に該当します。

 

改修費用のうち、最高18万円の補助が受けれます。

 

例えば改修費用が30万の場合18万円は補助金が受けれるので実質、12万円で改修工事が出来ます。

 

 

パネルでは補えない部分も専用のシートでリフォーム出来ます。シートを貼る箇所は大がかりな工事が必要ないので手軽に行えます。

 

パネルを貼る部材は専用ボンドと専用テープで剥がれないようにしっかり施工します。パネルのつなぎ目などは専用防水コーキングでしっかり埋めていきます。

 

浴槽の交換時のポイントでは保温性能をしっかりと確認してください。安価な浴槽を選定すると保温性能がありません。

 

保温性能がない浴槽は冬場、お湯がすぐに冷めてします。そのため新しくお湯を入れるためにガス代や水道代が必要になって効率の悪いリフォームになります。

 

狭いお風呂のリフォームの時に改善出来る機能は改善しましょう。大がかりなリフォーム以外でも快適なお風呂にすることは可能です。

 

鏡や棚を設置すればユニットバス同等の使用感が得られます。

お風呂

パネルを貼る工事は大きな工事騒音もせずに施工可能で狭いお風呂をキレイにリフォームできてリラックスして入浴できます。

 

狭いお風呂リフォームで間取り変更

 

 

間取り変更と聞くと大がかりな工事をイメージしがちですが簡単に間取りを変える程度です。それは脱衣所をすこし狭くします。

 

狭いお風呂を広くリフォームする場合広くする分のスペースが必要です。そのスペースを脱衣所のスペースを狭くすることで簡単に確保できます。

 

このリフォームはユニットバスを使用するので狭いお風呂を解体する必要があります。その時に一緒に脱衣所の壁を撤去します。

 

一緒に工事出来る時はまとめて工事することが費用を抑えるポイントです。

 

脱衣所の壁を撤去することで1116サイズのユニットバスが設置出来ます。狭いお風呂をユニットバスにリフォームするとさまざまな箇所で快適になります。

 

入口の段差や浴槽のまたぎの高さも改善できて使いやすい安全なお風呂になります。ユニットバスの詳しいメリットは「ユニット バス メリットを完全に把握するために絶対読むべき記事まとめ」に紹介しています。

1お風呂

脱衣所の壁を解体しても工事日数には影響はないので狭いお風呂をリフォームするときにはお風呂を広くするリフォームをお勧めします。

 

脱衣所の壁を撤去することでユニットバスの入口の扉を引戸にすることも可能です。

 

こちらのリフォームも段差を改善できるので介護保険給付に該当します。費用は最高18万円の給付金を受け取れます。

お風呂2

狭いお風呂リフォームマンション

 

マンションの狭いお風呂リフォームは戸建のリフォームより難しいです。マンションはスペースが限られているので各マンションにより広く出来る場合と出来ない場合があります。

 

広く出来るマンションは脱衣所や廊下が広くお風呂場を広くしても他のスペースが不便にならないぐらいのスペースが必要です。

 

その他の方法は配管スペースを有効活用することです。

 

無題5

配管スペースを有効活用できる商品を選定。

無題6

そしてマンションリフォームに詳しいリフォーム業者に依頼することが大事です。配管の移動やユニットバスが広く出来るかなどの見極めが必要です。

 

解体する前の見積もり段階で広く出来るかの判断が必要になるため経験の浅い担当者、工事に詳しくない担当者では見極めが不可能です。

 

マンションの狭いお風呂リフォームでは商品知識、工事知識が必要不可欠です。

 

マンションでお風呂を大きくした施工事例です。「諦めていたお風呂の拡張リフォームがLIXILのリノビオで実現 大阪市港区」に詳しく紹介しています。

 

狭いお風呂リフォームまとめ

 

狭いお風呂リフォームは各スペースの状況や施工方法で綺麗になり快適なお風呂にリフォーム出来ます。パネルを貼る工事では費用も比較的安価で短期間で綺麗なお風呂になります。

 

間取りを変えるリフォームは充実したユニットバスに。

 

費用と工期、そして狭いお風呂をどの程度改善したいかでリフォーム内容は変わりますのでリフォーム担当者としっかり相談して快適なお風呂にリフォームしてください。

 

 


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*