私のマンションリフォーム お風呂をリフォームしました

キッチン リフォーム 期間

 

キッチン リフォーム 期間

 

 

今から8年ほど前に自宅のお風呂をリフォームした時の話です。

10年前、結婚を機に築18年、65平米の中古マンションを購入しました。

購入時、色々な諸経費に結構な金額がかかり予算オーバーなために、お風呂と比較的キレイだったトイレリフォームはあきらめて、おいおいリフォームをしようということになりました。

 

マンションリフォームのきっかけ

 

住みだして少し経った頃

「一年点検で順番に回らせていただいてます。

無料で水栓のパッキンを交換させていただきます」

というリフォーム業者がやってきました。

当時、世間のことがよく分かっていなかった私は、そうなんや~という軽い気持ちで簡単に家の中に入れてしましました。女性だったし。

 

家の中に入ったその女性は、本当に水栓のパッキンを無料で交換してくれて、キッチンの隙間にコーキングもしてくれました。

 

参考記事:洗面 台 と 壁 の 隙間 埋める ~簡単リフォーム~

 

その流れで「お風呂場も見せて下さいね~」って。

 

当時の我が家のお風呂は、このマンションができた時からあるお風呂で、古くてカビが気になるお風呂でした。

 

そんなお風呂を見て

「これは水漏れしてるわ!すぐにリフォームしたほうがいい、

下の階の人に迷惑かけるよ!」  って。

 

ひぇ~~~~~!!! でした。

 

女性が指した天井部分は、手で押すと隙間があり

「ほら、ここに隙間ができてるでしょ」 って。

 

確かに、、、自分では全く気が付いていない部分でした。

 

次はトイレ

「あ~、ここもやわ。私、においで分かるねん。

絶対リフォームした方がいいわ。もうじき水漏れするで」

 

ひぇ~~~~~!!!

 

「旦那さんと相談して、電話してね」

と名刺を渡され、帰っていきました。

きっと色々説明されてたけど『水漏れ・下の階の人に迷惑かける』

で頭真っ白になって、話が入ってこなかった。。。

 

その日から

どこから水漏れしてるんやろ?

天井の隙間から徐々に水分が流れ落ちて溜まっていったら、、、

他にも隙間ができていて、その隙間から水が漏れてたりして、、、

 

と考えれば考えるほど、神経質になってしまい、お風呂を使用するのが怖くなっていました。

 

すぐにリフォームしよう、毎日おびえるのは嫌だ!!!

 

でも、パッキンを交換してくれたリフォーム業者に依頼する気にはなれませんでした。

 

また、脅される。。。

 

今考えたら、おかしな話ですよね。

私、においで分かるねんって(笑)

そんなはずないやん。

 

参考記事:トイレの匂いが気になる!~フチなしトイレで解決~大阪市此花区

 

リフォーム会社探し

 

世の中にリフォーム会社が多すぎて

どの会社を選んだらいいの?

相見積り?何社にお願いしたらいいの?

ネットで検索したり、ポストによく入っているリフォーム会社のチラシをチェックしてみたり。

 

私が見積もりをお願いしたのは2社。

● A社 地元密着が売りのリフォーム会社。

チラシがよく入っていて、地元の会社だけに、うちのマンションの施工もしたことがあるだろうと思い電話。

 

● B社 マンション水回りリフォームと書いてあったリフォーム会社。

少し離れた場所にあるけど、対応地域に入っていたこと。マンション水回りが得意で、ホームページもしっかりしていた。しっかり見てくれそう。

 

現地調査に来てもらった

 

最初に現地調査に来てもらったのはA社

チラシで気になるお風呂があったので、

「このチラシに載ってるお風呂がいいなと思ってるんですけど」

と私が言うと

「あー、それね。このお風呂にしても意味ないですよ」

って。

 

それなら、チラシに載せるなよ!

 

そのあとは、おすすめのお風呂をガンガンアピールされました。

押しが強いのもなんか嫌なんだよなぁ。。。

 

 

次はB社

なんだかとても話しやすい担当者で

「この前、1年点検ですって来たリフォーム業者にお風呂水漏れしてますって言われて、恐ろしくなって、、、」と私がべらべらと話すのをしっかりと聞いてくれて。

私が心配をしているお風呂をしっかりとチェックしてくれました。

ついでにトイレも見て下さいとお願いをして

「トイレも今すぐリフォームしないと危ないですか?」と聞くと

 

「全然大丈夫ですよ。今のところ水漏れはしていないですし。

使えるまで使ったらいいと思いますよ~」 って。

 

この言葉で本当に安心しました。

 

読んでいて分かると思いますが、B社にリフォームの依頼をしました。

 

続き:「私のマンションリフォーム お風呂をリフォームしました②」

   「私のマンションリフォーム お風呂をリフォームしました③」

The following two tabs change content below.
上田 惇(うえだ あつし)

上田 惇(うえだ あつし)

代表取締役株式会社優和プランニング

水回りリフォームに携わり19年、得意な事は悩みを解決するリフォーム。無駄な工事を省き確実に必要な工事だけをします。実際の経験をもとにブログで情報を発信しています。⇒詳しいプロフィールはここをクリック

キッチン リフォーム 期間





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!