水回りにキッチンパネルを貼りたいねん!!洗面所に絶対貼りたいねん!掃除がメッチャ楽やで!

img0218

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門の上田です。

今日は水回りの悩みを解決する内容です。

水回りの悩みはコレ!!

水回りの悩みはやはり”水はね”ではないでしょうか?特に洗面台の横の壁。洗面台は毎日使う場所なので、”毎日悩みと直面している”という事になります。

洗面台の横の壁が水はねに弱いのは”壁の材質”が問題です。そうです、”壁紙(クロス)”なんですよ。

はたしてクロスは水に強いのでしょうか?クロスもいろんな種類があるので少しご紹介します。

  1. ビニールクロス
  2. 紙壁紙
  3. 織物壁紙

ビニールクロス

日常のお手入れは、布地の汚れを布やハタキでおそうじしてください。こまめな換気による乾燥で、室内の除湿を行なってください。布地以外の汚れおとしは、中性洗剤(食器食品用)を洗剤の表示に従って必ず水でうすめてご使用ください。また、シンナー、ベンジン等はご使用にならないでください。

飲食物や調味料などの水汚れがついた場合は、きれいな水にひたして固く絞った布などで、汚れを吸い取るように拭き取ってください。落ちにくいときは家庭用中性洗剤を使うと効果的です

壁紙のつなぎ目に逆らわない様に、ていねいに汚れを拭き取ってください。またつなぎ目に水が入ると剥がれの原因になるので注意してください。

洗剤を使用したときは、必ずきれいな水で壁紙の表面に残った洗剤を拭き取ってください。洗剤が付着したままだと変色の原因になります。

最後に乾拭きをすれば、メンテナンス完了です!紙壁紙紙壁紙紙壁紙

紙壁紙

ビニル壁紙に比べるとキズや擦れに比較的弱く、水を吸い込みやすい素材の性質上、一度水汚れが染込んでしまうと拭き取れないのが特徴です。

  • 水汚れがついた場合

    水汚れが付いてしまった時は、すぐに乾いた布やティッシュペーパーなどで汚れを吸い取るようにしてください。
    また、表面を擦ると破れの原因になるので、軽くポンポンとたたくように拭き取るのがポイントです。シミの原因になるので水拭きはしないでください。

  • 手あか汚れの場合

    手垢や小さな汚れなどは消しゴムで表面を軽く擦ると落ちる場合があります。あまり強く擦ると表面が破れたり、凹凸が潰れたりするので注意してください。

注意!

●一度汚れが付くと落とすことが困難です。ハタキなどを使って普段から表面のホコリをこまめ取り除いてください。
●水汚れが付いたままにしておくとシミの原因なるので、直ちに拭き取るようにしてください。

織物壁紙

水を吸いやすい素材の性質上、一度水汚れや手あかなどが付くと落としにくく、壁紙の表面を水拭きできないのが特徴です。きれいに長持ちさせるには、こまめにホコリを取り除くように心がけてください。

  • ホコリ汚れを取る場合

    織物壁紙にはホコリが付きやすいので、ハタキをかけたりブラシを付けた電気掃除機を表面にあてて取り除くようにしてください。

  • シミや水汚れの場合

    一度手あかや水汚れが浸み込んで乾いてしまうと落とすことができません。水汚れが付いてしまった時は、すぐにきれいな水にひたして固く絞った布などを用意して、表面を軽くポンポンとたたくように汚れを拭き取ると軽減できます。

注意!

●表面を強く擦ったりすると繊維が傷みます。特に壁紙のつなぎ目部分は糸がほつれ易いので注意してください。

 

やはり掃除はめんどくさい感じがしますね。忙しい時にクロスをふき取る力加減しながらできますか?結構ゴシゴシいきますよね。掃除のしやすい壁とはいったいどんな壁でしょうか?

  1. 表面がツルツルしてる
  2. 汚れが簡単にふき取れる
  3. 頑丈
  4. 欲を言えば吸盤を付けたい

上記内容の壁材があれば最高ですよね。

あります!!ピッタリの商品が!!

キッチンパネルです!!

水回りにキッチンパネルを貼る

木村
水回りにキッチンパネルは貼った方がいいの?
上田
絶対に貼った方がいいです!!

 

私は絶対こう言います。

このキッチンパネルを貼るメリットを伝えたくて仕方ないです。

キッチンパネルの良いところ

上田

多彩なバリエーション
熱や湿気に強い
衛生的で安心
お手入れが簡単
丈夫で衝撃に強い
固くてキズに強い

水回りにクロスを貼る、もちろんあたりまえです。どこのマンションでもクロスを貼ってますね。

これを見てるあなたの水回りもクロス貼ってますよね?でも気にならないですか?

水がかかって、つなぎ目からめくれてきたりしていませんか?黒くカビが生えたり。とくに目立つ場所は、洗面台の横じゃないですか?

洗面台の横はほんとによく水がかかります。小さいお子さんがいるおうちは、ビショビショになりませんか?

私の甥っ子と姪っ子は、濡らすために洗面所に行くようなものです。笑

ヒドイです。甘やかしました。笑

毎日使う場所なので、できるだけ長持ちさせたいですよね、長持ちするリフォームしましょう。

キッチンパネルはどこに貼ってもいいの?

100パーセントどこでもいいですよ、とは言いづらいですがほぼ貼れます。

最近貼ったのは洗濯機の後ろ。玄関と廊下。玄関のクロスは汚れやすいです。靴の脱ぎ履きの時に当たったり。外から汚れた手で帰ってきて、クロスをさわったり。

キッチンじゃなくても問題ないです。パネルが貼れる壁であればどこでも大丈夫です。パネルを貼る人気の箇所は

  1. 洗面所
  2. トイレ

やはり水はねが気になる箇所です。洗面所は本当に”水はね”します。先にもお話ししましたが、クロスに水がかかったら最悪です。せっかく綺麗に張り替えをしたのに、すぐめくれたり。

効果は抜群です。洗面所の水はね対策!!私のおすすめリフォームです!洗面台の水はねを完全に撃退できます。もう悩まされません!!

シャンプードレッサーにしたら回りがビショビショになる

rirara_a08_b

いわゆるシャンドレですね。オシャレ洗面台の定番です。使い勝手は抜群です。シャワーで洗面ボウルを綺麗に掃除できるうえに、シャンプーもできます。

ただし、回りがビショビショになります。そして回りにキッチンパルを貼れば気にならないです。気にせず使いたいですよね。せっかくのシャンドレですしね。

そんな時は回りに全面パネルを貼ることで、気にせず使えます。そうです、気にせず朝シャンができます。

トイレにもパネルは貼れるの?

女性の方は特に気になる場所ですね、トイレにもキッチンパネル貼れます。いや、貼りましょう!

全面貼らなくてもいいです。腰から下を貼れば問題なく解決できますよ。床から約90センチの高さまで貼れます。

それ以上になると金額が大幅にあがるので。腰までで十分です。

近々、トイレにキッチンパネルを貼るリフォームをするので後日写真をアップしますね。

トイレは意外と”はね”てます。

肉眼では見えない小さな尿はねの量

尿はねの量

1日に約2000滴なんだそうですよ

1滴を0.1mlとして計算をすると、200mlで、ちょうどミニパックのジュースくらいになります

想像すると結構な量。。。

見えていないだけでこんなにも飛び散っているなんて!!恐ろしすぎます。

目に見えない汚れが乾いて、黄ばんでいきます。

下の画像はパナソニックさんがトイレで尿はねの量を検証した結果です。

jn140324-2-12

なかなか落ちない汚れになる前に掃除をしましょう。掃除をするには掃除が苦にならないようにしたほうが、掃除もはかどりますよね。

キッチンパネルを貼ると、サッと汚れをふき取ることができますよ。簡単です。

貼る箇所、大きさは自由

パネルを貼る場所や大きさは自由です。手洗い器の横に少しだけ貼ったりもします。よっぽど変なことになりそうでしたらアドバイスはさせていただきます。

大きさや柄、いろんな色があるのでオシャレ感覚で貼るのもいいですね。明るくなります。オシャレになって掃除も楽。壁も長持ち。いいことばかりですよね。

キッチンパネルを貼ろうか悩んでいる方、サンプルもありますのでいつでもご相談ください。

 

こちらの記事もおすすめ

洗面所の水はね防止リフォーム

洗面台と壁の隙間 埋める~簡単リフォーム~

マンションで収納棚板付けて!収納少なすぎ!デッドスペースなんとかして!

【キッチンの腰壁】はアリ?ナシ?機能や決め方を徹底解説

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

img0218




無料相談受付中

電話でのご相談AM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!
通話無料0120-871-696 

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!

失敗しない相見積の方法!!メルマガ無料登録はこちら