マンションで収納棚板付けて!収納少なすぎ!デッドスペースなんとかして!

洗面所収納棚

 

収納棚板

 

マンションで収納棚板設置

こんにちは、大阪市東住吉区 水回りリフォーム専門の上田です。

 

マンションは収納スペースが少ないですよね。あなたも思った事ないですか

「ここに収納棚板がほしいねん」

とか

「ここがデッドスペースやねん」

などなど。

 

どこいっても同じような事聞きますね。主婦の方はみなさん収納に困っているなぁ~って思います。

 

前回、洗面所の収納を増やすリフォームをご紹介しました。

 

今回は簡単な収納棚板を設置する方法です。

その前にホームセンターで販売されている、棚を自由に作れる商品があるので簡単に紹介します。

収納棚を簡単DIY

 

洗面所収納棚

 

この写真はホームセンターで購入した材料を組み立てた収納棚です。

洗濯機の横が少し中途半端なサイズで、なかなかピッタリの棚がなかったのでDIYでピッタリサイズで収納棚を作りました。

 

洗濯水栓に当たらないこと、右側の壁にはお風呂の給湯器リモコンがあるので、リモコンが操作できるスペースもいる。

半年に1回のマンションの排水口清掃で洗濯排水口も清掃するので、その時に掃除ができるスペースがいる。

なかなか上の条件の合う収納棚って無いですよね。

 

ちなみにDIYと言っていますが私が作ったので、、、笑

一応、プロですが。笑

作り方は簡単です。サイズを測って、ホームセンターで材料をカットしてもらいましょう。自分で切る必要はないです。

 

ホームセンター便利ですね。DIYで難しい切る作業を、材料を買うと同時に解決してくれます。

棚の高さは溝がある範囲で自由に上下できます。収納ケースにあわせて棚を移動できるので大変便利です。

 

市販の棚はここまで複雑に自由に組み立ては出来ないので、このDIY収納棚は使えます。洗濯機水栓に当たらないように高さを変更したり。

 

この収納棚、すっごい人気です!棚が取り外しできるようにしてるので棚を拭き取ることも。掃除の事も考えた収納棚です!

排水口清掃の時は、棚を取り外せば大丈夫。

 

棚を増やしたり、高さを変えたり。汚れてどうしようもなくなったら、また同じ大きさにカットした板をはめ込むだけです。

 

この棚の詳しい説明を聞きたい方は、ご遠慮なくご相談ください。

トイレにも収納棚板設置できるの??

出来ます。トイレにも収納棚板設置できますよ。特に扉の上のデッドスペースに欲しい方が多いです。だいたい、30cm~40cmはスペースがあるので買い置きのトイレットペーパーを置くにはちょうど良いスペースです。

 

棚1枚設置するだけで収納スペースが確保できるので非常に簡単な工事です。

 

奥行きの狭いトイレ、幅のないトイレでも扉の上は意外と収納できるスペースがあるので一度、大きさを測ってみてはいかがですか。

収納棚板の設置は簡単

収納棚板の設置は簡単です。つけたい場所につけられます。洗面所やトイレ、デッドスペースになってた箇所を棚1枚設置するだけで立派な収納スペースになります。

 

材料はすべてホームセンターで購入できるので、お手軽なDIYです。ホームセンターで材料購入時に必要な長さにカットしてくれますし。

 

収納が少ないと思っているあなた、収納棚をむやみに増やすと必要なスペースがどんどん少なくなるので、まずデッドスペースを探しましょう。

 

そのデッドスペースを収納スペースに使えば部屋は狭くなりません。効率よく収納できるように収納棚板を設置しましょう。

 

こちらの記事もおすすめ

マンションの洗面 所 収納 ~スッキリ快適リフォーム~』

▼『洗面所に下着収納したらアカンの?私は下着持ち運びたくないから洗面所に収納がほしいねん!!』

『洗面所の水はね防止リフォーム』

『マンションの洗面所 収納~スッキリ快適リフォーム~』

 

 

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

洗面所収納棚





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!通話無料 0120-871-969

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!