キッチンの通路の幅を【誰よりも詳しく】紹介した!冷蔵庫の事まで考えて。

0103_19501705_0065

キッチンリフォーム価格

詳しく見るPC現本

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

キッチンが狭くてすれ違いが大変!

調理中は誰もはいらんとって!

 

こんにちは、大阪の水回りリフォーム専門の上田です。

今回はキッチンの通路の幅について悩みを解決していきます。

キッチンの通路の幅 悩み

キッチンの通路の幅の悩みは皆さん同じだと思います。

狭い

この一言に尽きると思います。

キッチンの通路って意外と使用頻度高いですよね。

買い物から帰ってきて食材を冷蔵庫に片づけるときなんて、やっぱり通路の幅がせまかったら不便ですね。

両手に買い物袋にバッグ、いったんキッチンの前まで持ってきますよね、途中で置かずに玄関からそのまま勢いで持ってきませんか?重たいので途中で置きたくないんですよね。

小さいお子さんがいるお家は、お子さんがちょろちょろとついてきますよね。

狭いだけではなく、怪我する恐れもありますよ、通路が広ければお子さんがついてきても安心です。

キッチンの通路 の幅が狭い

キッチンの通路が狭いって感じるタイミングがあると思います。最初は見た目ではわからないですよね。

  1. キッチンの通路に食器棚
  2. キッチンの通路ですれ違う

キッチンの通路に食器棚

新築や中古でマンションなどを購入した方は、すでに決まった間取りやサイズなので、正確にキッチンの通路に対して狭いとか、不便て思うのが引越して、家具を入れて住みだしてから初めてわかりますよね。

それまではなかなか、正確にはわからないですよね。

食器棚の大きさも販売している商品を購入するので、詳しいサイズ感もないまま、設置しますよね、その時に狭いって感じます。

キッチンの通路ですれ違う

キッチンの調理中などですれ違うときって結構ストレスにならないですか?お互いに体をよけながら。

熱いフライパンやお鍋を持ってる時なんて、特に注意しながらのすれ違い。

たまになら我慢できるかも入れないけど毎日コレはストレスですね。

 

私の家族は7人家族です。キッチンはこんな感じです。

奥行き8

田舎の家なので「田の字」のです。

ダイニングにキッチン、冷蔵庫、テーブル、食器棚、テレビを配置しています。

キッチンに立っているときに、テーブルの椅子がかなり邪魔です。しかも椅子の数は足りてないですからね。笑

すれ違いは大変でしたね、毎日ですから。ラッシュ時は完全にオカンは怒ってましたからね。

キッチンの通路が狭いだけで、ふとしたことで、ストレスは溜まるし口げんかになるわで、問題ないキッチンの通路の幅って一体何センチなんでしょう?

対面のキッチン通路の幅

0103_19501705_0059

よく問題になるのが対面式ですよね、理由はやはり食器棚を設置するからですね。

対面式のキッチンは人気ですね、女性の方の憧れですもんね、たしかにオシャレです。

0103_19501705_0042

 

0103_19501705_0054

憧れます、家を建てるなら対面式ですね。

対面式はキッチンの通路の幅をしっかり設計して計算しないと後で本当に不便します。

先に決めておくサイズ

最低この4つは決めておいてください。

  1. キッチンの奥行
  2. 食器棚
  3. 冷蔵庫の大きさ
  4. ゴミ箱

キッチンの奥行

キッチンの奥行は2パターンあります。奥行60㎝と65㎝です。

限られたキッチンの通路で5㎝変われば大きく変わります。これは標準でキッチンを購入すれば65㎝になっているので確認が必要です。

どうしてもキッチンの通路のサイズが確保できない場合は60㎝にする必要もあります。

食器棚

食器棚も先に決めておいた方が良いです。横幅と奥行。

最近の食器棚は種類が多くて決まった奥行が統一されてないので確認が必要です。

キッチンメーカーの食器棚は45㎝です。

市販の収納棚は38㎝とか小さいサイズもありますが、小さすぎても食器棚の役割がなくなるので敏感になりすぎると失敗してしまいます。

冷蔵庫の大きさ

最近の冷蔵庫は大きですね。505Lで幅685 奥行約70㎝です。

各メーカー若干サイズは変わりますが大体こんなサイズです。

 

ゴミ箱

忘れがちなゴミ箱。最後にゴミ箱が置く場所が無い!なんてならないように。

今の食器棚はゴミ箱のスペースもあるので一体式を買うとスペースを有効活用できます。

 

上記のサイズが大事になります。

ポイント

冷蔵庫と食器棚の奥行に注意

 

冷蔵庫と食器棚の奥行が違うので、同じ奥行の壁に設置した時に冷蔵庫が約30㎝ほど飛び出します!!

冷蔵庫は壁から少し離して設置するので思ったより出っ張ると思います。

このサイズの違いを計算してなくて設置してから冷蔵庫が前に出る失敗もあるので、注意してください。

奥行き1
ポイント
引出を全開開けた時の計算も必要ここで大事なのは、キッチンと食器棚の引出を両方開けた時のサイズも図る必要があります。

奥行き2

このようにお互い開けると想定以上のサイズが必要になります。

キッチンの通路はすれ違いの時と同じように、引出を開けていたり、冷蔵庫を開けて食材を出し入れするときのことも考えて通路の幅を計算する必要があります。

おまけの知識ですが、食洗機を設置したときもこの引出のサイズは大事です。食洗機から出すときに向かいの食器棚に収納できるので。

キッチン 通路 幅 90

キッチンの通路の幅が90㎝の場合ですが、十分ではないですが支障なく使用できると思います。

広いマンションや一戸建てならキッチンの通路の幅を120㎝とか確保できるけど、なかなか普通では難しいですね。

私も作業するときにキッチンの通路の幅を90㎝を基準に考えます。90㎝から広く取れるかこれより狭くなるか、で考えます。

通路の幅が90㎝あればすれ違いや引出の出し入れも支障はないでしょう。

キッチン 通路 幅 75cm

キッチンの通路の幅が75㎝は少し狭いかなって感じがします。

普段そんなにストレスが溜まるほど不便にはならないでしょう。大家族なら話は別ですが。引出を開けても少し体をよけながら出し入れになるぐらいです。

キッチン 通路 幅 60cm 

60㎝は不便ですね。すれ違いは難しいですね。一人で作業をするのも狭いスペースですね。

この幅の通路になると怪我などをする恐れがあるので注意が必要ですね。

キッチンの通路の幅を上手に決める方法

キッチンの通路の幅を決める上手な方法は基準の壁を決める事です。

この間取りであればココの壁ですね。この壁は移動は無理なのでこの壁に収納棚と冷蔵庫を設置してきましょう。

奥行き3

冷蔵庫の設置部分は幅約80㎝ほど凹んでいます。収納棚を設置したときに前が揃うように。

そしてここから通路の幅を90㎝確保します。そしてシステムキッチンを配置します。
この時に大事なのは全体のバランスを見る事です。

キッチンの通路の幅ばかり気にしてリビングのスペースを無視しがちですが、リビングも必要なスペースが有るはずです。

ソファーを置いたりテーブルを置いたり。その分のスペースを考えながらキッチンの通路の幅の90㎝から少しずつずらしていきます。

こうすることで全体のバランスを見ての配置なので、どちらかが必要以上に狭くなることもなく上手に配置できます。

奥行き5

キッチン通路の幅のまとめ

キッチンの通路を簡単に決めてしまうと、ずっと毎日後悔します。

疲れて帰ってきて調理しても狭い通路で作業がはかどらないし、毎回すれ違いを気にしながら調理するってことはかなりのストレスを感じます。

キッチンの通路の幅もちゃんと計算して確保すればキッチンは本当に楽しい空間になります。

壁付きキッチンVS対面キッチンはどっちが優れたキッチン?

2017.08.01

【壁付けキッチン】は あえて見せる!オシャレ主婦は実践済み

2017.07.30

 

こちらの記事もおすすめ

【キッチンリフォーム】絶対に知っておくべきポイントを大公開

使いやすいキッチンの間取り?冷蔵庫と食器棚の配置が大切!

【キッチンの動線】が調理時間を決める?最小限の動きで完結するキッチンのレイアウトの考え方

【キッチンの高さ】で腰が痛い主婦の方!2つの大事なポイント教えます

キッチンのレンジフードの高さが合わない!【ゴンッ】て頭に当たる!調整して快適な空間を。

キッチンリフォーム価格

詳しく見るPC現本

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

電話するCTA

0103_19501705_0065




 
無料相談
 

 

電話でのご相談AM9:00~PM20:00年中無休受付中
電話するCTA

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中
メールするCTA

 

無料 匿名でキッチン、お風呂の見積もりサービス
見積もりするCTA