ぴったりサイズにできるシステムキッチン タカラ「リフィット」

TOP

キッチンリフォーム価格

詳しく見るPC現本

 

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

 

木製キッチンの「リフィット」の特徴は、マンション等の特殊サイズの間口や造作壁等の制約の多いリフォームでも1cm刻みでピッタリサイズにでき、間口いっぱいに収納ができるプランに対応できるキッチンです。
そんなリフォームに対応できるプランや「リフィット」の魅力をご紹介します。

 プラン例

① I型プラン 間口240cm 足元スライドタイプ

プラン①
 扉カラー:ブラウン(ハイグレード)
ワークトップ:シャインホワイト
キッチンパネル:パールホワイト

落ち着いたブラウンの扉カラーは横木目柄でスタイリッシュモダンなイメージにまとめてあります。

造作壁やレンジフードの部分に梁があっても「リフィット」なら1cm刻みに対応できるキッチンと梁欠き対応レンジフードでピッタリ納まります。

また2ケ所に設置されているシステム昇降ラック「アイラック」は見やすい目の前で取り出しやすい位置まで降ろせる収納スペースで、とても便利です。

② I型プラン 間口260cm 足元スライドタイプ

プラン②
 扉カラー:ナチュラルアイボリー(ベーシック)
ワークトップ:ステンレス(オーバルエンボス加工)
キッチンパネル:ウッドマイルドホワイト

アイボリーの横木目柄のナチュラルで優しいキッチンです。

規格間口255cmにプラス5cmにサイズを調整、壁から壁の間に収納とワークトップ・ウォールキャビネットがピッタリ納められています。
また間口調整をしながらも食器洗い乾燥機の設置もできます。

そして正面のキッチンパネルはタカラオリジナルのホーロー製マグネット式の「どこでもラック」を付けることができます。

このプランでは「小物置きL」「マルチホルダー」「マルチラック+フック」の3点に調味料・調理器具・レシピ本置きとして設置されています。

③ L型プラン 間口210×165cm 足元スライドタイプ

プラン③
扉カラー:ライトグレージュ(ベーシック)
ワークトップ:ナチュラルホワイト
キッチンパネル:ドラマチックホワイト

フローリングと同系色で木目柄の引き立ったキッチンです。

L型キッチンの造作対面プランは作業スペースも確保でき動作効率の良い開放感のあるキッチンになります。
キッチン袖側には水はねを防ぐエンドパネルを設置しています。

④ フラット対面プランスリムタイプ(奥行80cm)間口210cm

プラン④
 扉カラー:レッド(ベーシック)
ワークトップ:シャインホワイト
キッチンパネル:ホワイト

キッチンスペースが狭くてもフラット対面プランならゆったりと感じるスペースが実現します。

ダイニングキッチン側への油ハネや煙は「オイルガードハイタイプ」でガードしています。
クリアタイプなので壁にしても開放感があります。

 扉カラーバリエーション

ハイグレードとベーシックタイプ合わせると全20色の豊富なカラーバリエーションになっています。

ハイグレードの扉表面はメラミン化粧板で、ベーシックはオレフィンシートと化粧紙素材です。
引手は全てのタイプにレール引手で化粧紙タイプのみバー引手を選ぶことができます。

扉①扉②

ワークトップ

ワークトップは人造大理石4色とステンレスはオーバルエンボス加工になります。

ワークトップ

キャビネットのタイプ

キャビネットの高さは82cm・85cm・90cmから選ぶことができます。

takasa

身長に合った高さなら、長時間の作業もラクにできます。

扉のタイプは足元スライドと扉タイプの2種類。

■足元スライド 分類して収納するのに便利。

■扉タイプ 背の高い物が収納しやすい。

引き出しの底板はホーロー仕様になっているので調味料の汚れもカンタンにお掃除ができます。
また、レール引手には専用のタオルハンガーが使いやすい位置に取り付けられます。
そして引戸はソフトクローズレール仕様にしておくと閉まる時に静かにピタッとしまるので便利です。

キャビタイプ①キャビタイプ②

 キッチンプラン

「リフィット」でできるプラン

      

●I型

●L型

●フラット対面スリム

●マルチ収納対面プラン

●造作対面タイプ

そのなかで1cm刻みのぴったりプランに対応できるのはI型プランですが、L型・フラット対面スリムプランも15cm刻みでの対応が可能なので、リフォームにも使いやすいキッチンです。

キッチン①

マルチ収納対面プランでは、カウンター下の手の届きやすい位置に水に濡れても心配のいらないホーロー製の収納棚が設置されています。

キッチン②
 ダイニング側にはパネル仕様・引戸仕様・オープン仕様のタイプを選ぶことができます。

ダイニングパネルのカラーはホワイト・ブラウン・ホワイト+ブラウン
ウェーブリーフの4柄があるのでダイニングの雰囲気に合わせて選べます。

また収納棚タイプ・マガジンラックタイプ・オープン棚タイプもディスプレイタイプ等インテリア性もあります。

キッチン③

 間口をピッタリにできる1cm刻みのサイズ

「リフィット」は規格サイズ以外の特殊サイズに造作材やスキマを埋めるフィラーでサイズを合わせるのではなく、フロアーと吊戸棚のコンテナ本体を1cm刻みで造れるので、収納が間口いっぱいに取れるメリットがあります。

■規格サイズのキッチンでリフォーム 

■「リフィット」でリフォーム

刻み
  このようにピッタリサイズ対応の「リフィット」でリフォームすると、収納部分が広く確保できます。

吊戸棚や排水位置もリフォームに対応しています

特にマンションは吊戸棚の位置や窓の位置などの条件が特殊なことが多いのですが、そのような条件でも対応できるように40・50・60・70cmの4種類の高さの吊戸棚が揃っています。

棚板は収納するものに合わせて調整ができます。

つりと
また従来のディスポーザーを継続して使えるようにセンター排水仕様のシンクが用意されています。

 壁にはタカラおすすめの高品位「ホーロークリーンパネル」

タカラでは耐久性とキレイを保ちやすいホーロー素材にこだわりを持っています。
なかでもキッチンパネルに、このホーロー製のパネルを使うとマグネット収納もできるのは魅力です。

ホーローはベースが鉄でガラス質を焼付けた高品位の製品で、表面のガラス層は水分や湿気を通さず何年使っても腐食する事はなく、新品の美しさが続きます。
また高温になりがちなコンロまわりでも、変色したり変形する事はない耐熱性に優れた製品です。
そしてベースが鉄なのでマグネットがしっかりとくっつくので、キッチンのさまざまな場所を収納スペースにすることができます。

「ホーロークリーンパネル」の柄は19柄で大理石柄・モザイク柄・タイル柄・木目柄等があり、さまざまなインテリアスタイルに対応できる柄揃えになっています。

ホーロー①
 
マグネット収納はこのように手の届きやすい位置にお好みのラックをレイアウトできます。

ほーろー②
 
「リフィット」ではキャビネット底板がホーロー仕様なので、調味料のこぼれたしみも水拭きでカンタンに汚れが落とせます。
また対面キッチンのダイニング側にもホーロー製のパネルを貼ることができます。
キッチンパネルや扉のカラーとコーディネートすると素敵です。

ホーロー③

シンク

シンクはステンレスタイプで、専用オプションの水切りプレートやまな板等で使い方をアレンジすることもできます。
サイズは他に小さいサイズが2種類あります。

シンク
 

水栓

水栓のタイプはシングルレバー・ハンドシャワー・浄水器内臓ハンドシャワー・アンダーシンクタイプ浄水器機機能付きハンドシャワーと節湯水栓の定義を満たした使いやすい水栓が揃っています。

なかでもタッチチレスタイプの水栓は手をかざすだけで止水・吐水ができるので従来型に比べて年間8.596Lも節約できるそうです。
また飲料水や調理用の水へのこだわりをお持ちの方には、アルカリ整水器もおすすめです。

食器洗い乾燥機

タカラの食器洗い乾燥機は設置場所が使いやすことが特徴です。

一般的な食器洗い乾燥機の設置場所は作業スペース下の引き出し部が多く見かけられますが、タカラではその位置では作業スペース下の3段分もの引き出しが狭くなってしまうデメリットの解消と、シンク下にすることで食器の水ダレの心配がなくなるので、シンク下設置設計としています。

食洗機

 加熱機器

加熱機器にはガス・電気(IHヒーター)から選ぶことができます。

ガス加熱機器

ホーロートッププレート・ハイパーガラスコートトッププレートから選択できます。

お手入れがラクでキレイを保ちやすい機能が欲しい方には、ハイパーガラスコートのトップがおすすめです。
ガラスコートでも衝撃にも強く割れたり、ひびが入るようなことはありません。
そして油汚れも水拭きでキレイに落とせます。

またトッププレートのカラーにはホーロートップとハイパーガラスコートトップにはブラックとシルバー。
ハイパーガラスコートのハイグレードモデルにはホワイトやグレー・ベージュ等も加わりカラー5色から選べます。

電気加熱機器

IHヒーターコンロには3口・2口IHヒーター+1口クイックラジエントヒーター・2口IHヒーターのタイプが揃っています。

機種によっては人気のノンフライ調理や餃子をスチームで蒸らした後焼き上げまでオートで行う機能付きのコンロもあります。

レンジフード

レンジフードのお掃除がラクなタイプには「ホーロークリーンレンジフード」がおすすめです。

「ホーロークリーンレンジフード」はラクに油汚れが落とせるフラット構造のホーローシャットアウトパネルやシンクで、丸洗いしやすいコンパクトなホーロー製流坂など他にもホーロー製の部材を使うことでお掃除がラクにできる仕様になっています。

さらに梁がある場合でも対応できる機種や対面プラン用のタイプも揃っています。

■梁欠き対応レンジフード

レンジフード

システム昇降ラック「アイラック」

吊戸棚の下には見やすく手の届きやすい位置まで降ろして使う「アイラック」を設置すると収納量アップと使い勝手が良くなります。

「アイラック」には収納タイプと水切りタイプが揃っています。

アイラック

吊戸棚の棚が昇降するタイプ

吊戸棚ごと昇降でき、乾燥機能付きや電動昇降タイプには食器や食品のストック等が取り出しやすく収納できます。

  1. 電動昇降吊戸棚
  2. 電動昇降吊戸棚乾燥機付
  3. 吊戸棚用昇降棚

 

①電動昇降吊戸棚 スイッチ一つで吊戸棚が電動昇降 

電動昇降吊戸棚

 

②電動昇降吊戸棚乾燥機付 スイッチ一つで電動昇降する吊戸棚に乾燥機能が付いたもの

乾燥機付き

 

③吊戸用昇降棚 手の届きやすい高さに棚を降ろせるので、普段使いのモノの収納にも便利

吊戸棚用

 

周辺収納

キッチンの扉とコーディネートできる収納、電子レンジや炊飯器を収納できる家電収納ユニットとカウンタータイプのユニット・トールタイプの食器棚が揃っています。

スペースに合わせてお好みのユニットを組み合わせて設置します。ユニット収納は奥行が揃いキッチンとも統一されたインテリアで揃えられてスッキリとします。

家電収納ユニット

家電収納下部はスライド引き出しタイプとオープンタイプから選ぶことができます。

オープンタイプのスペースには収納ワゴンにダストボックスを設置して引き出し式として使うこともできます。

家電

カウンターユニット

こちらもスライド引き出しタイプ・オープンタイプ・扉タイプから選ぶことができます。
カウンタートップは人造大理石かメラミンから選べます。

カウンター

トールユニット

高さが230cmの、ほぼ天井までの収納ユニットです。
シースルータイプの扉は内部が見えすぎず外部から確認できるので、キッチンの収納用扉として最適です。
梁や低い天井にも納まる高さ180cmのタイプも揃っています。

トールユニット

 

まとめ

  1.  レイアウトプランに魅力のあるバリエーションがある
  2.  扉のカラーバリエーションは20色
  3.  ワークトップは人造大理石とステンレス仕様の2タイプ
  4. キャビネットの高さは身長に合わせて選べる3種類
    底板がホーロー部材なので水拭きでキレイを保てる
  5. 対面プランには造作とマルチ収納対面プランがある
  6. 設置スペースに合わせてぴったりサイズのキッチンプランがある
  7. 吊戸棚や排水位置もリフォームに対応できる
  8. ホーローの壁パネルは耐久性・汚れの落としやすさに優れ、さらにマグネットフック収納はとても便利
  9. シンプルなステンレスシンクはオプション部材でお好みの使い勝手にできる
  10. 水栓には通常タイプから浄水・整水機能付やタッチレスタイプ等がある
  11. タカラの食器洗い乾燥機は設置位置が使いやすく便利
  12. ガスとIH加熱機器にはスタンダードタイプから便利な機能付きタイプがある
  13.  レンジフードにもホーロー部材仕様は、お掃除がラクですぐピカピカになる
  14. 昇降式のアイラックは収納にも調理中にも役に立つ
  15. 昇降棚には食器やストック食品等も使いやすく収納できる
  16. ユニット収納はスペースや収納物に合わせて組み合わせて設置ができてキッチンの扉とも統一感がありスッキリする
     

「リフィット」の特徴であるサイズが自由にできるプランはリフォームで制約がある場合には、とても設計プランをしやすいキッチンです。

無駄なく収納スペースが確保できるのは物が多くなりがちなキッチンではとても助かるプランですね。

またタカラオリジナルのホーロー製の部材をパネル部分やレンジフードで取り入れるとお掃除もラクになるキッチンです。

 

こちらの記事もおすすめ

【キッチンリフォーム】絶対に知っておくべきポイントを大公開

お求めやすい価格が魅力の木製システムキッチン タカラスタンダード 「フェスカ」

【オープンキッチン】ほんとにオススメ?デメリットを隠さず紹介します!

キッチンカウンターの高さの決め手は「〇〇したいっ!!」にあり

使いやすいキッチンの間取り?冷蔵庫と食器棚の配置が大切!

 

キッチンリフォーム価格

詳しく見るPC現本

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

電話する2CTA

TOP




 
無料相談
 

 

電話でのご相談AM9:00~PM20:00年中無休受付中
電話するCTA

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中
メールするCTA

 

無料 匿名でキッチン、お風呂の見積もりサービス
見積もりするCTA