洗面所のリフォームで収納量アップ!洗濯がしやすい空間に 泉佐野市

IMG_9145 施工前
DSC3060 施工後

施工データ

地域
泉佐野市
建物
一戸建て
築年数
35年
施工箇所
洗面所
商品名
LIXIL PV
工期
2日間

洗面台を取り換えて洗面所の収納スペースが拡大

 

今回は、古くなった洗面所のリフォームについて、ホームページから新規のご依頼をいただきました。

 

築35年の一戸建てにご両親とお住まいの娘さんからのご依頼でした。

 

ご依頼の内容としては、古くなった洗面台を交換したい、という旨のものでしたが、新しい洗面台を交換したことで幅が縮まり、空いたスペースに棚を置くことができるようになりました。

 

これにより、これまで狭く感じられていた洗面所のスペースが広がりました。

 

ニーズも増加!洗面台の横にあると便利な収納棚

 

洗面台の周りには意外と物が多かったりしませんか?

 

洗面台の周りには歯ブラシや洗顔用品、化粧品関連など、いろいろなものが置いてあります。

その割に、収納スペースは小さめだったりして物があふれていることもあるかと思います。

 

そのため最近では、洗面台の横に「洗面棚」と呼ばれる収納棚を置きたいというニーズも増えています。

 

今回の事例では、元々横幅90cmの洗面台を横幅60cmの「LIXIL PVシリーズ」に交換したことで生まれた30cmのスペースに、トールキャビネット(洗面棚)を置くことで、新たな収納スペースを生み出すことができました。

 

これによって、割とスペースを取っていた洗面グッズや、それ以外の必要なものを洗面棚にしまうことができるようになり、見た目にもスッキリとした洗面所になりました。

 

洗顔も洗濯も脱衣も、洗面所の中で完結できる

 

今回設置した洗面棚は、下側の引き出しがランドリーボックスといって、使用したタオルや脱いだ衣類などをそのまま入れておくことができるようになっているタイプです。

 

またご依頼者様の洗面所では、もともと洗濯機を置けるスペースがありましたので、ランドリーボックスに入っている衣類などをすぐに洗濯機に移すことができ、洗濯も楽にできます。

 

ランドリーボックスが収納できることで、広い洗面スペースとスムーズな家事導線を確保できるようになっています。

 

また、今回は洗面台と洗濯機の間に洗面棚を設置しています。

 

これは、洗顔などの水が飛んだとしても洗面棚が間にあることで洗濯機が濡れにくくなること、洗面棚をふき取ることでお掃除も楽ということを考えた結果です。

 

家族が多くても安心!たっぷりの収納スペース

 

ご依頼いただいたご家族はご両親と娘さんの3人暮らしですが、近所にお住まいの妹さん家族もよく来られるため、荷物なども置いてあるとのことでした。

 

実際に今回の洗面所のリフォームによって、「バスタオル、フェイスタオル、下着、パジャマ、洗剤なども」しっかり収納することができるスペースを作ることができました。

 

現在お住まいのご両親と娘さんだけでなく、遊びに来られる妹さん家族もきれいで使いやすい洗面所になりました。

 

物で溢れていた洗面所を収納でスッキリできて、洗濯なども完結できて家事が楽になった!と喜びの声

 

お客様のお家が建ってから35年間使われ続けてきた洗面所なので、その用途は元々顔を洗う場所だったとしても、化粧をしたり、身だしなみを整えたりするようになり、家族が増え、更には成長していくことで物も増えていったと思います。

 

やはり時間経過とともに空間のあり方や利用用途は変わってきます。

 

だからこそ、今回リフォームをしたことによって、現在の利用状況に合わせていくだけでなく、将来を見据えた使い勝手の良い洗面所に変えることができ、「物であふれていた洗面所を収納でスッキリできて、洗濯なども完結できて楽になった!」と、お客様からの喜びのお声を頂くことができました。

 

リフォームによって、時間経過とともに使いにくくなった空間などを、新しく使いやすい空間にし、家全体を余すことなく利用することができるようになります。

 

しかし、それができるのはデザインのうまさや商品の機能ではありません。

 

優和プランニングでは、何よりもお客様の要望を細かいところまでシッカリと聞くだけでなく、どのようにすれば使いやすくなるのか、どれをつかえば要望に応えられるのかなどを深くまで考えて、ご提案をさせていただいております。

 

洗面台のリフォームは優和プランニングへ

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

高さを変えて自分仕様に洗面台をリフォーム 大阪市旭区

 

洗面台と壁の隙間 埋める~簡単リフォーム~

 

洗面所リフォームで下着やパジャマも入れれる収納棚を設置

 

洗面所の水はね防止リフォーム

DSC3060





無料相談受付中

電話でのご相談はAM9:00~PM20:00まで年中無休受付中!!

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中!!