ガスコンロはそのままで費用を抑えたキッチンリフォーム 大阪市平野区

システムキッチン 施工前 白を基調とした施工前のキッチン
システムキッチン 施工後 冷蔵庫と色を合わせた施工後のキッチン

施工データ

地域
大阪市平野区
建物
マンション
築年数
約30年
施工箇所
キッチン
商品名
クリナップ ラクエラ
工期
1日
費用
40万円

予算を抑えてキッチン周りのリフォームがしたい

今回ご紹介するのは、大阪市平野区のマンションにお住まいのお客様からのご依頼です。最近こちらのマンションに引っ越してこられて、その際にガスコンロは新調されました。

 

そこで、お客様から「変えたばかりのガスコンロはそのまま再利用して、キッチン周りをリフォームしてほしい」、「なるべく安く済ませることはできる?」とのご要望があり、「できますよ!」とお伝えさせていただき、キッチンのリフォームをさせていただけることとなりました。

 

ガスコンロだけそのままのキッチンリフォーム

システムキッチンはコンロも一体化していて、取り外しが出来ないと思っていませんか?

 

実は、そうではありません。ビルトインタイプのコンロに対応しているシステムキッチンも多く、その場合なら、ガスコンロだけを取り替えたり、ガスコンロ以外をリフォームすることも出来ます。

 

ガスコンロも買うと高いので、今のものをそのまま使って、システムキッチンを入れ替えさせていただきました。

 

ちなみにビルトインタイプというのは、いわばはめこみ式のガスコンロです。ガスコンロの幅は各メーカーの規格が共通化されており、通常60cmか75cmですので、お使いのガスコンロの幅に合わせれば、後からキッチン周りだけをリフォームしても問題ありません。

 

既存のガスコンロを使うと、当然新しいガスコンロを組み込む必要がありませんので、そのぶんの費用約5万円~6万円を抑えることができました。

 

キッチンリフォームの施工の流れ

先ず、キッチンパネルは、キッチン正面・両サイド1面ずつ、合計3面張り替えました。正面パネルは余計なつなぎ目をなくすため、横向きに張っています。そして余ったパネルは、天井と吊戸棚の間のスペースに使い、無駄をなくしました。

 

また、施工前のキッチンは、ガスコンロと壁の距離がとても近くなっています。

システムキッチン 施工前

実は現在、消防法が改正されていますので、標準サイズ60cmのガスコンロの場合、壁からコンロまで15cm以上の間隔をあけて設置しなくてはいけません。ですから施工後は、壁から15cm離してガスコンロを設置しています。

キレイで明るくなった!

新しく替えたばかりのガスコンロを再利用し、キッチン周りだけを替えることで、施工費用を抑えることが出来ました。お客様にも、「安くなってよかった!!」と喜んでいただけました。

システムキッチン 施工後

また、今回はシステムキッチン横の冷蔵庫とカラーを合わせています。キッチンパネルは、元々タイルだったところをパネルにし、更に明るい色を選んでいますので、コントラストのある落ち着いた仕上がりになっています。

お客様からも、「明るくなって良い感じ」とお声をいただきました。

 

今回のご依頼のように、「このガスコンロって再利用できる?」など、キッチンのリフォームに関するご相談も喜んでお受けいたします。優和プランニングまでお気軽にご相談ください。


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*