予算内でリクシルのユニットバスで~格安お風呂リフォーム~

リクシルユニットバス 施工前
リクシルユニットバス 施工後

施工データ

地域
豊中市
建物
戸建
築年数
20年
面積
50㎡
間取り
3LDK
施工箇所
お風呂
商品名
リクシルユニットバス BP
工期
4日
費用
60万

新しくお風呂を設置するリフォーム

今回のお客様は豊中市、50代の女性です。ご依頼の経緯はホームページからのお問合せ。

ご依頼内容は「以前店舗で何もないところにお風呂を設置できるのか?」とのご相談。

以前他社のリフォーム会社に相談したところ、配管の移設や壁を造作しなければならないので大がかりなリフォームになると言われたため、諦めようとしたが最後に水回りに詳しいリフォーム会社に相談してみようと、優和プランニングにご相談いただきました。

水回りにの配管に詳しいスタッフを現地に派遣して入念な下見、打合せで施工期間4日でお風呂工事が完了しました。

設備配管の確認

お風呂に使う配管は「給水管」「給湯管」「排水管」この3つの配管が必要になります。

もともと店舗だったのでお風呂が無い状況の中で「どの配管がお風呂に使用できるか」を入念に調べます。

給水管と給湯管は使用するにあたり十分な水圧が有るか、一定の水量を確保できるかなど専門的な経験が必要になります。お風呂使用時に他の水回りに支障がでないかなどリフォーム後の使用も念頭において確認。

排水管は詰まりや勾配を。実際に排水管に水を流して水漏れチェックをします。

基本的に排水管は埋設になっているので詰まってる箇所が目視では確認できないため、お風呂の使用中と同じ状態になるように長時間排水テストを行います。

水回りに詳しくない業者は安易に排水管に接続をしてリフォーム後に水の詰まりや流が悪いなどの不具合がでる事が多いです。

格安のリクシル ユニットバスBP

今回使用した商品は「リクシル ユニットバス BP」です。

マンション用で価格も安価で組み立て時間も早くあらかじめ予算を決めている方には大変人気のお風呂です。

安価ですが壁のパネルの色も数種類から選べます。鏡、棚、タオル掛け等必要備品は全て揃っていて普段の使用時に不便なく入浴ができます。

組立時間も4~5時間で完了するため手軽なお風呂リフォームとして人気が高いです。

人気のユニットバスですがお風呂の段差をなくしたい方には不向きな商品です。

浴槽のまたぎはこの商品では低くなる設定がありません。

お風呂リフォームをする悩みや目的をもって、その目的に合う商品を選定するのも当社が大事にしてる「入念な打ち合わせ」があるからこそ的確に商品選定が出来ます。

施工手順

施工手順は給水配管 給湯配管 排水配管をお風呂に接続する場所まで移設します。

給水配管 給湯配管は「ウォーターハンマー」にならないように各場所に固定バンドでしっかり固定。

排水配管は移設距離を測り勾配を付けます。排水配管は勾配がついていなければ水の流れに不具合がでます。

後日ユニットバスを組み立てます。配管工事の時に決めた位置に配管することでスムーズに工事が進みます。給水配管 給湯配管はユニットバスの水栓に接続します。排水配管は排水に接続します。

ユニットバスに接続後再度、水漏れチェックをします。水漏れ、排水の確認などは「納得出来るまで何度でもします」1時間以上確認する場合もあります。優和プランニングでは水回り工事の場合「隠れて見えなくなる配管」も細心の注意をはらって確認します。

組立後、夜遅くであればシャワー程度なら使用可能です。お風呂を設置した日からシャワーを使用出来る事も人気の理由です。

大阪でお風呂リフォームをご希望の方は優和プランニングまでお問い合わせください。


お問い合わせ

お名前*
メールアドレス*
ご連絡先*
連絡方法*
 電話希望 メール希望 どちらでもOK
内容*