タカラのシステムバスで転びにくく冷めにくいお風呂に 東住吉区

お風呂 ビフォー 施工前
お風呂 リフォーム後 施工後

施工データ

地域
大阪市東住吉区
建物
一戸建て
築年数
30年
施工箇所
お風呂
商品名
タカラスタンダート ホーローシステムバス
工期
4日間
費用
90万円

大阪府東住吉区の、築30年の一戸建てにお住まいのお客様からのご依頼です。

 

 

お風呂 ビフォー

 

今のお家に住みだしてからは1度もお風呂のリフォームを行ったことがなく、給湯器の調子も悪くなってきたことが、システムバスを交換しようと思ったきっかけだそうです。

 

交換前のお風呂は、床がタイル張りで保温用の設備はなく、窓から冷たいすきま風が入ってくる冬場などは、かない寒く感じるのではないかと推測されました。お風呂場全体が寒いと、浴槽のお湯も冷めやすくなってしまいます。

 

そこでお客様からは、「給湯器を取り換えるこの機会に、新しくて暖かいお風呂に交換してください!」とご要望がありました。

 

主に行ったのは、下記の工事です。

  • システムバス(浴槽・床・壁など)の交換
  • 給湯器の交換
  • 浴室暖房乾燥機の設置
  • お風呂場入り口のドアを引き戸に交換
  • 段差のバリアフリー化

 

ドアを引き戸にすることや、段差のバリアフリー化は、お客様が長くシステムバスを使われることを考えて、より使いやすいお風呂になるようにリフォームさせていただきました。

ちなみに最初の問題だった、いまいち調子の悪かった給湯器はノーリツのエコジョーズに交換しました。お湯がなかなか沸かないといったお悩みは解決されますし、これまで使用されていた給湯器と比べて、ガス代を節約することが出来るようになりました。

また、要望として大きかった、「暖かいお風呂」にしたことについて詳しくご説明させていただきます。

 

耐久性や保温性に優れたシステムバスに交換 

お風呂 リフォーム後

 

お風呂場全体は、タカラスタンダートのシステムバスに交換し、これまでの内装よりも暖かさを意識させていただきました。

 

また浴槽はホーロー製で、これまでお使いだった浴槽よりもグンと断熱性に優れており、お湯の暖かさが長持ちします。汚れがつきにくく耐久性もあるので、今後の浴槽の交換は必要ないのではないかと言ってもいいくらいに、キレイさが続きます。

 

浴室温暖乾燥器を設置し、お風呂場の空気を暖かく

また、お風呂場がさらに暖かくなるように、浴室温暖乾燥器を設置させていただきました。真冬でも、スイッチ1つで冷えてしまったお風呂場の空気を暖めることができます。

 

お風呂場の余計な湿気を解消出来るので、カビが生えにくくなり、天気が悪い日にはお風呂場の中で部屋干しを行うことが出来るようになりました。

 

更に、冬場の浴室の温度が下がりにくくなるので、湯船のお湯の温度も冷めにくくなります。

お風呂場が寒いと悩んでる方は多いと思います。「寒いお風呂を必ず解決するリフォーム」に詳しく書いてます。

 

約10cmの段差を無くしてつまずき防止

お風呂場と脱衣所の間には、約10cmの段差がありました。

 

これまではつまずかないように気を付けてお風呂に入っていらっしゃったのだと思いますが、ふとした時に足をひっかけて転んでしまう可能性もゼロではないので、「出来れば段差をなくしてバリアフリーにさせていただいた方がいいな」と考えました。

 

そこで、システムバスを取り付ける際に土台をモルタルを底上げして調整し、10cmの段差を無くしました。

 

お客様のお家には、よくお孫さんが遊びに来てくれるそうですが、まだ小さな子どもは脱衣所からお風呂場に駆け込む場合があり、段差があると転んでしまう可能性があり危険です。しかし、これからはその心配はありません。

 

開けやすい引き戸に交換して出入りがスムーズに

内側に押して開くタイプのドアは引き戸に交換して、段差が無くなったことと併せてよりお風呂への出入りが楽になるように工夫させていただきました。

 

お孫さんと一緒にお風呂に入る時は何かと目が離せなくて、脱衣所とお風呂場を行き来するだけでも気を配るかと思いますが、開けやすく閉めやすい引き戸のおかげで、その負担も少し軽減できるかと思います。

 

4日間のリフォーム工事の後、お客様には「キレイなシステムバスだし、出入りも楽になったので助かります。何よりも、孫と一緒にお風呂に入るのが楽しみになりそうで良かったです!」と、大変喜んでいただくことが出来ました。新しいお風呂場をお客様に気に入っていただけて、私たちも嬉しいです!

 

大阪でタカラのシステムバスに交換なら、優和プランニングまで!


工事・商品・費用について詳しく相談したい方 無料見積もり

工事・商品・費用について詳しくお知りになりたい方は、下記のフォームからお問い合わせが可能です。
お気軽に、お問い合わせください。

 

お名前※必須
E-メール※必須
お電話番号
- -
お問い合わせ内容※必須