無料見積もりコンサル開始!




システムキッチンの工事料金を紹介!私は原価も知ってるわよ、覚悟して!




はいどうも、ミツモルです( ^ω^ )!

今回はシステムキッチン工事の料金や工期をかなり詳しく紹介します。

もちろん他のサイトにはない原価も紹介するのでお楽しみに( ^ω^ )

では、ゴー!!

システムキッチンの工事料金ってあやしくない?

私は元水回りのリフォームのプロです(*^-^*)今までいろんな方のキッチン工事の相談を受けました。

木村

工事料金ってなんか怪しいわ、、、

チラシとかネット見ても別途工事料金必要とか、、、別途って何?商品代は大きな字で〇〇%OFFって買いてるのに工事料金は小さい字。この時点で怪しいですね(^◇^;)

これにはいろんな事情があるんですよねー。

システムキッチンの工事料金が曖昧に表記される理由

リフォームの場合は工事金額が結構曖昧ですね。現場によって工事内容が変わってたりして料金も少し変動しますからね。

その説明をチラシに書いても誰も読まないし(^◇^;)

まー、別途追加費用必要とか他に廃材処分費や諸経費必要ですって小さい字で記入してるのはちょっと怪しいですね(^◇^;)

廃材処分費ってそんなに変わることないし結局工事前にはハッキリわからないからね。

参考程度に金額あれば良いけどないから不安になるんですよね(^◇^;)

それにどのサイトをみても金額が曖昧、、、。

キッチン工事金額は20万円〜30万円、、、ざっくり過ぎてなんの参考にもならなですね。

だからここで詳しく紹介しましょう( ^ω^ )元水回りリフォームのプロが実体験を元に!

システムキッチの工事金額に含まれる施工内容

システムキッチンの工事金額に含まれる内容の施工があります。特別な内容ではなく一般的なキッチン工事の料金の時です。

キッチン工事内容
  • キッチン解体工事
  • 配管工事
  • 電気工事
  • 大工工事
  • キッチン組み立て工事

キッチン解体工事

今使ってるキッチンの解体です。これはキッチン工事には絶対に必要になりますね。

配管工事

水・湯・排水配管の工事です。配管の交換は絶対にした方がいいです。

特に長谷工さんのマンションは排水管の勾配があまりよろしくない、、、ですね(^◇^;)今までの経験ですよ(^◇^;)ww 排水管の中にヘドロが溜まってる場合が多いですね(^◇^;)

配管工事の時に配管洗浄するものオススメ

電気工事

電気工事も必要です。配線の移動や繋ぎ直し、キッチン工事の時に確認した方がいいのは電子レンジですね。最近はティファールとか頻繁に使うのでブレーカーが落ちる時ないですか?

電子レンジとティファールの配線は分けてもらいましょう( ^ω^ )

大工工事

キッチン工事の下地作りですね、造作工事って聞いたことないですか?ぞうさく。

キッチンが真っ直ぐに設置できるように壁を作ってり梁を作ってり。解体してから正確な造作範囲がわかります。

キッチン組み立て工事

これはキッチンのメーカーさんの専属の職人さんになります。

たまに安い業者は職人が設置しますがそれは断ってメーカーんぽ職人に依頼しましょう!

仕上がりが大きく変わります。

基本的な工事内容はこんな感じです。これが大きく変わる場合はオプションを設置する時!

キッチンの工事金額はオプションや追加工事で大きく変わる

上記の標準工事にオプションが付くと施工内容が変わるので工事金額も大きく変わります。

キッチン工事の時に多いオプションや追加工事を紹介しましょう。

オプションや追加工事
  • 食器洗い乾燥機
  • 換気扇・レンジフード
  • ガスコンロ・IHコンロ
  • 水栓
  • キッチンの床の張替
  • キッチンの移動

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機を設置する時に必要な工事があります。

必要工事
  • 給湯配管工事
  • 排水管工事
  • 電気工事
  • 設置工事

給湯配管工事

食洗機専用の配管です。水でもお湯でもどっちでもいいけどできればお湯にしましょう( ^ω^ )

お湯にする方が汚れが落ちやすくなりますね( ^ω^ )

キッチンで使う水栓とは別に配管が必要になるので別途費用が必要。

排水管工事

排水管はちょっと普通の配管とは違って耐熱用の排水配管の部材が必要にまります。

食洗機から排出される排水は高温になるので耐熱用は絶対に必要!

電気工事

食器洗い乾燥機専用の電気配線が必要になります。できるだけ新しく専用配線を使う方がいいです。

設置工事

食器洗い乾燥機の設置。経験者に依頼する方が絶対にいいです!設置後に試運転して排水や作動音を確認する時に不具合があればすぐに気づくことができ。

食器洗い乾燥機についてはこっちのページで詳しく紹介しています。

食洗機って古いキッチンに後付け出来るの?食洗機の疑問を徹底解説

換気扇・レンジフード

標準の換気扇でも普通に使えますよ、けどなんか物足りないって方は違う換気扇に交換したり別のメーカーの換気扇を選んだりします。

換気扇の機能はビックリするぐらいスゴイです!パナソニックの換気扇は10年間掃除が必要ないとか。

全体的には掃除が簡単にできるようになっていますね。

クリナップの換気扇で松たか子さんがCMしてるやつでお湯を入れてスイッチ押すだけで自動で掃除する換気扇がありますよね、あれはスゴイです( ^ω^ )

ショールームに行けば実際に見れるので絶対に見てください( ^ω^ )

ガスコンロ・IHコンロ

ガスコンロで大きく費用が変わるのがホーローかガラストップかの違いですね。

これも基本的には掃除のしやすさが一番大きな理由で凸凹がないしサッと拭いたらすぐに汚れが落ちることですね。

IHコンロなんて前面がツルツルやから圧倒的にガスコンロに比べて掃除は簡単ですね。

キッチンの床の張替

キッチン工事の時に一緒にすると効率的な工事はキッチンスペースの床の張替ですね。

せっかくキッチンを解体するのでその時に床の張替をするのがベスト!

キッチンの床に貼る素材はいろんな種類があるけど大体2種類に絞れるかな。

床素材
  • フローリング
  • クッションフロアー

フローリング

キッチンの床で使うフローリングは水に濡れてもいいのを使う方がいいかな?実際にキッチンの所だけ張り替えると色とか柄が変わるじゃないですか?それが微妙な仕上がり、、(^◇^;)

悩む所ですね、、、私個人的な意見ではフローリングはオススメしません(^◇^;)

水こぼしたり油汚れとか張替が大変!どっちみちキッチンマットとか敷くじゃないですか?ww

フローリングが見える範囲がすくないかと、、、(^◇^;)それに材料費や施工費も高いし、、、やめましょう( ^ω^ )ww

クッションフロアー

クッションフロアーは良い!なんせ張替が簡単やし費用も安い!

マット敷いて見える範囲が少なくなってもそんなに気にならないですよね( ^ω^ )

クッションフロアーもいろんな柄があるからマットから少し見える柄を楽しむのもありかなと。

キッチンの床の張替

キッチン以外の床がどんな材質で貼ってあるかでかなり変わるかなーって思いますね。

リビングや廊下と大幅に色が変わると変やしね(^◇^;)

こっちのページにキッチンの床についていろいろ紹介しているので暇が有れば読んでください( ^ω^ )

キッチンの床は何がいいの?いろんな床のメリットデメリット

キッチンの移動

キッチンの移動は人気ですね!

どうせきっちん工事するならキッチンを移動してしまえ!( ^ω^ )って勢いでやらないと無理ですよ( ^ω^ )

キッチンの移動は勢いですけど移動先は入念に計画しないと絶対に失敗しますよ!キッチンの移動の時に注意するポイントを簡単に紹介。

詳しく知りたい方はこっちのページに!

【システムキッチンを移動】ズバッ!と費用も公開しています!!

ポイント
  • シンクの向き
  • 通路の確保
  • 冷蔵庫の位置

シンクの位置

これはキッチン向かってシンクを右か左かってことですね。

私は右利きなのでキッチン向かって右にシンク、左ひガスコンロが良いですね( ^ω^ )

使いやすさの問題ですね。

通路の確保

移動したは通路が狭くなるはで最悪ですからね(^◇^;)

図面のサイズと実際のサイズってなんか違いますからね、体感的に。

図面上では判断しないように!

詳しくはこっちのページで( ^ω^ )

キッチンの通路の幅を【誰よりも詳しく】紹介した!冷蔵庫の事まで考えて。

冷蔵庫の位置

キッチンに夢中になって冷蔵庫を忘れるパターンです!

冷蔵庫は開く向きにも関係するからしっかり検討してください!

狭いキッチンに冷蔵庫置けない!聞いてる?設計士さん!同じ事2回も言わさんといて!!

キッチン工事料金の実際の施工風景

ではではここで実際の施工風景を見ていただきましょう( ^ω^ )

先ほど大きな施工内容を紹介しましたが次は少し細かく紹介しています。

キッチン工事内容
  • キッチン解体工事
  • 配管工事
  • 電気工事
  • 大工工事
  • キッチン組み立て工事

 

システムキッチン解体工事

キッチン全てを解体します。

木村

どこまで解体するの?

よくこんな質問があるので写真が有ればわかりやすですよね、全部です( ^ω^ )ww

とにかく全部、あまり気にしなくても良いですよ、どっちみち新しいキッチンになるんやから( ^ω^ )

キッチンリフォーム工事費
解体前キッチン

今から解体していきますよ( ^ω^ )

システムキッチン工事費
解体中

 

システムキッチン工事費
コンロ・天板解体

 

システムキッチン工事費
換気扇・吊戸棚・照明
システムキッチン工事費
パネルも解体
システムキッチ工事費
解体終了
システムキッチン工事費
解体終了

 

システムキッチンの各配管工事

給排水工事、この工事中は家の中全ての配管が使用できなくなるのでトイレの使用ができなくなります。

どうしてもトイレが使いたい方はバケツに水を汲んで置いておくかペットボトルに水を入れておく、もしくは小さいお子さんがいてる場合は浴槽に水をはって置いておくと手を洗ったりできるのでかなり便利ですね( ^ω^ )

残ったら追い焚きで沸かして夜お風呂に使えば水代も無駄にならないので( ^ω^ )追い焚きがないって方は、、、このページを見ましょう( ^ω^ )ww

追い焚き機能を後付けする費用を紹介!マンションや戸建て、賃貸もできるぞ!

配管工事に使う材料は絶対に良い材料を使うように!!!

業者は安く済ませるため絶対に安い材料を使おうとします!材料の違いで耐久年数や水漏れの可能性を大きく減らせます!

木村

配管に使う材料って樹脂管ですか?

って確認してください!

この一言で業者はこうなります。

業者

知っとるやないかい

これで業者から下請け業者に

業者

客、なんか材料知っとるから樹脂管使ってな

ってなります!!ww

配管は数年後に水漏れする可能性も十分にあります!水漏れは恐いです。これをしっかり理解している業者に依頼するのが一番安全な方法です。

配管工事の前後の写真は絶対に撮って保管しましょう!アングルは引きとアップと!手抜きされないように!

システムキッチンの電気工事

キッチン工事で必要な電気工事は換気扇・手元灯・食洗機が必要なら食洗機の配線。

システムキッチン工事費 システムキッチン工事費

キッチンにコンセントが少ない場合はこの時に増やしてもらいましょう。

システムキッチン下地調整・大工工事

下地調整とは一般的に「造作」と同じ意味です。

天井・床板・建具・棚・階段などを取り付けることや、壁を材木で作ったりする事

[/box]

キッチン工事の中で解体して初めてわかる事もたくさんあります。

その中でもこの下地調整。

下地調整でキッチンが今より手前に出てきたり、調整に時間がかかったりと、、、。

システムキッチンリフォーム工事費

この作業の時にキッチンの高さを変更することも可能です。

詳しくは「キッチン 高 さ で悩んでる主婦の方へ この~2つの大事なポイント~教えます」に詳しく紹介しています。

作業1日目終了

普通にキッチン工事がスムーズに進めば大体ここまでが1日で進める範囲です。

よりスムーズに進むために「キッチン リフォーム 期間を2日で完成するために取組む5つの事」に詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

システムキッチンパネル貼り

キッチンパネル貼りの工事です。パネルはキッチンメーカーの商品と外部のメーカーの商品があります。どっちが安いかと言うと外部の商品ですが、、、ちょっと問題が(^◇^;)

キッチンの工事はメーカー専属の業者さんに依頼するのが一番です!

しかしそのキッチン部材を外部の材料や商品を使うとメーカーが施工してくれない可能性があります、、いや、してくれないです(^◇^;)ww

少し高いですがメーカーのパネルを使いましょう。

キッチン費用 システムキッチン費用 キッチン費用 キッチンパネル

この写真では下地調整は少しだけしか行っていませんが、下地が悪い場合はしっかりと調整しないとこのパネルがうまく貼れないです。

数ヶ月後、数年後に間違いなく浮いてきます!

システムキッチン組立工事

キッチンの組み立て工事です。最近は多機能工って言ってなんでもできる業者がいるから安くできますよって業者がいますが私からすると正直、ふざけんなって話です!

そんな器用な業者がいれば自分でその技術を使って商売するし、そんな簡単になんでもかんでも技術が身に付くわけないやんけ!って思いますね。

多少高くても専門のメーカーの業者に依頼する事、キッチン工事金額の安い高いは一定の条件を満たしてる中で判断することが大事です。

そのお手伝い、その知恵を元水回りリフォームのプロの私がアドバイスするだけです!

ぜひコメント欄からコメントくださいね( ^ω^ )

キッチン費用 dsc01108

システムキッチン工事金額の諸経費&廃材処分費

諸経費と廃材処分費は必ず必要になってきます。

キッチン工事前に近隣に挨拶に行ったり、書類を作成するのにかかる手間代みたいなもんです。

それに部屋の養生に使うシートやテープの材料費。

これらをまとめて諸経費って言います。

キッチン費用

おすすめプランのキッチン工事金額

木村

なんかおすすめのキッチンあるう〜?

ありますよ、おすすめ中のおすすめ( ^ω^ )

キッチンに詳しくなければこのメーカーのこの商品ってやつを詳しく紹介しましょう( ^ω^ )

それはクリナップ・ラクエラです!!

おすすめキッチン

クリナップ・ラクエラ

では、クリナップ・ラクエラについてゴー!!

クリナップ・ラクエラ

クリナップは水回りメーカーでとても人気です。人気の秘密は各メーカーいろんなシステムキッチンを販売してますが、クリナップが一番初めにシステムキッチンを発売したからです(^^)/

これを知ってる方は少ないと思うし、クリナップは営業開始当初から水回り専門としてその地位を築き上げてきたいわば水回り機器の老舗です(*^-^*)

クリナップさんからいろんなグレードのシステムキッチンが販売されていますが、このラクエラシリーズはとてもすごいんです!!

なんと!リフォーム大賞2018年で普及価格帯ランキングで見事1位になりました!!

クリナップラクエラ

 

この賞は各リフォーム会社の営業マンやアドバイザー、プランナーが一番コストパフォーマンスに優れたシステムキッチンを選ぶ部門です!!

この部門でクリナップのラクエラは毎年入賞をしています!!

ってことは、とても安い!ってことです(*^-^*)

予算が決まっている方など,とりあえず今よりきれいにしたい方にはもってこいのシステムキッチンです( ^ω^ )

システムキッチンの費用がわからない

実際にリフォームしようと思っても費用がいくらかわからないですよね、最近では一括見積サイトとかあるけどいまいちよくわからない、費用もバラバラで結局いくらなん?って話ですよね。

わかります、たしかにうざいですよね。私がうざくないようにズバっと答えます!!

まずわかりやすいようにシステムキッチンの定価をここで決めます。

定価はわかりやすいように100万円ピッタリです!!

この100万円のシステムキッチンがいくらになるか、、、、、、、、、答えは、、、、

25万円です!!!

安いっ!!安すぎる!!

そうです!定価の75%オフです!!

詳しく説明しよう(^^♪

※全てのリフォーム会社の原価ではないです。

ラクエラの費用の内訳

ラクエラの費用の内訳は様々な部品の組み合わせで変わります。

標準の商品であればそんなに費用は高くはならないですが、標準の商品がはたしてどこまでクオリティが高いかというと微妙なところですね。

ま、戸建ての方で「今よりきれいになれば」ぐらいに考えてる方であれば大丈夫です(^^)/

しかし、いい機能や汚れにくい製品を使いたい方にはすこし物足りない商品になります。

そこでオプションと言われる商品です。オプションについては先ほど詳しく紹介しましたよね。

このオプションをつけることでシステムキッチンの定価がどんどん上がっていきます。

オプションはみんなが「ほしい♡」って思う機能ばっかりですよね。

当然少しぐらい高くても欲しくなって買っちゃいますよね!(^^)!

そこなんです!!業者の狙いはそこなんです!!

詳しく説明しますね!!(真面目に)

標準価格はあてにならない

よく広告などで「標準価格〇〇円」なんて見たことないですか?

あれは完全にあてにならないですよ!!!

もっとわかりやすく言うと「エサ」です!「エサ」!!

何も知らない勉強不足のリフォームの素人のあなたを狙った罠です!!(; ・`д・´)

そんな罠に引っかかって残念な思いをした方、また、必要のないオプションをつけられた方は本当にたくさんいます!泣

だが!このブログに出会えたあなたはラッキーな方です(*^-^*)

間違いなくリフォームで失敗はしないように私が導きます!!

当然無料で導きます!方法は簡単です、このブログをすべて読んで理解すれば完全にリフォームの裏も表も把握できます。

リフォームで失敗しなたくない方はコメント欄からどんどんコメントください( ^ω^ )

標準価格に隠された秘密

標準価格はほんとに安いですよね。

狙いはその安さです。先ほども説明しましたがオプションは割引率が少ないと。

しかし広告の割引率はすごいですよね!!78%オフ!!

いかにもすべてこの値段でできますよ!的な感じで宣伝してますね。

結論、なりません(*^-^*)ww

簡単な話です、標準価格の安い商品は売りたくないので。笑 少しでもオプションをつけて販売したいのです。

しかし広告に初めから高い費用を掲載しても問い合わせがないです。

だから安い費用を掲載しているのです。

それにマンションに住んでる方が標準セット価格では無理です。システムキッチンの標準価格のセットは実は戸建て用にセッティングされています。

なのでマンションに住んでいる方はどうしてもオプションをつけないと設置できないのです。

まぁ~これは仕方ないですが、この事実を明記してない広告があまりにも多すぎますよね(。-`ω-)

サクッと見積もりを依頼すれば工事金額はすぐにわかる

キッチンの金額はサクッと見積もりを作れば簡単に金額が出ます。

悩んでも解決しないです(^◇^;)ww

本当にシステムキッチンリフォームがしたいのであれば見積もりを依頼しましょう!

それが一番早いし楽です!いくらいろんなブログを見ても解決しないです!

あなたの選ぶキッチンはあなたしかわからないので、このブログで費用をズバッと答えることはできないんですよ。

業者を呼んで見積もりを作ってそこから検討すれば良いだけの話で、見積もり=リフォームしないといけないではないです。

見積もりを作って検討すればいいだけ

そんな時に便利なのがリフォーム比較サイト!自らが比較してくださいって宣伝してるんやから比較しましょう!遠慮する必要は一切ないですよ( ^ω^ )

だってだってだって!!ほらっ!!

比較

ほらっ!

比較

ほらっ!

比較

比較してくれってなってるし!どんどん比較しましょう!!

キッチンリフォームの比較の仕方

と言っても、、、

木村

比較の仕方なんてわからへんわ

って方がほとんどだと思いますので元水回りリフォームのプロの私がアドバイスしましょう( ^ω^ )

直接アドバイスを欲しい方は下記コメント欄からコメントくださいね( ^ω^ )

まずはサクッと訪問見積もりで費用を把握しましょう。

オススメの比較サイトはこちら!!タウンライフリフォーム!

めんどくさいやりとり一切なし!ちゃちゃっと訪問見積もりで費用を算出して見積もりを作成してくれます。

基本的に3社ほど、地域によっては1社。

悩んでる暇ないぐらい早く連絡きて進みます( ^ω^ )ww

木村

いきなり見積もりはちょっと、、、

って繊細な奥様にはここで参考程度の費用を紹介しましょう( ^ω^ )

一応、こっちのページにも料金は表示してるけど。

料金表!しかも原価も紹介しています( ^ω^ )

キッチンの工事金額

今回はマンションのキッチンの工事金額を紹介。

普通のI型からI型のキッチンに交換のパターンなのでもしオープンキッチンやカウンターキッチンにしたい方はこっちのページで。

【オープンキッチン】ほんとにオススメ?デメリットを隠さず紹介します!

これに記載しているキッチンの定価はカタログ掲載価格なので参考程度に( ^ω^ )

サイズは2550です、まずは原価から。

原価キッチン料金表

 

システムキッチンリフォームマンション原価 定価/割引率 料金
クリナップ/ラクエラ/W2550/パネル含む 661.900円/72%OFF 185.332円
解体工事 18.000円
配管工事 23.000円
電気工事 23.000円
大工工事 25.000円
キッチン組み立て工事 45.000円
廃材処分費 15.000円
諸経費 15.000円
合計 349.332円

 

システムキッチン料金表

システムキッチンリフォームマンション 定価/割引率 料金
クリナップ/ラクエラ/W2550/パネル含む 661.900円/60%OFF 264.760円
解体工事 23.400円
配管工事 29.900円
電気工事 29.900円
大工工事 32.500円
キッチン組み立て工事 58.500円
廃材処分費 30.000円
諸経費 30.000円
合計 498.960円

こんな感じですかね。これで安心して見積もりを依頼できるでしょう( ^ω^ )

システムキッチンの工事料金を紹介!私は原価も知ってるわよ、覚悟して!まとめ

キッチンリフォームはほんまに成功したら楽しくなりますよ♫

だからここは一歩踏み出してまずは見積もりからスタートしましょう( ^ω^ )

それからショールームに行くのもよし、検討して貯金して数年後にリフォームするのもよし、コメント欄からコメントするのもよし!ww

楽しくリフォームしていきましょう( ^ω^ )




シェアしてくれたら死ぬほど喜びます( ^ω^ )

2 件のコメント

  • とっても参考になりました。特に解体、施工の写真が載っていたのと工事日数など。ぼったくられないか恐々でしてたが、背中を押してもらい具体的に計画していこうと思いました。ありがとうございました😊

    • コメントありがとうございます(^^)/
      リフォームは不透明な金額が多いので不安ですよね(;_;)
      わからない事や見積もりに関してなどいつでも遠慮なくコメントくださいね(^^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    写真貼り付け(JPEG only)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください