無料見積もりコンサル開始!




一戸建てのお風呂・浴室のリフォーム費用&原価を紹介!




はいどうも、ミツモルです。

今回の内容は一戸建てのお風呂リフォームの費用です。

また戸建てで多い悩みの狭いお風呂のリフォームについても詳しく紹介していきますね( ^ω^ )

では、ゴー!

一戸建てのお風呂・浴室リフォーム費用は2種類の構造で変わる

一戸建てに住んでいる方のお風呂は二種類あります。あまり普段よそのお家のお風呂を見る事がないからなかなかイメージできないかもしれないですが、タイル貼りの在来工法とユニットバスがあります。

当然、工法によってリフォーム費用や後期も大きく変わります。

木村

お隣さんは80万円って言ってたけどウチはいくらかな?

って心配した事ないですか?はい、答えましょう( ^ω^ )

一戸建てのお風呂・浴室リフォームの施工内容の違い

自分のお風呂が在来工法かユニットバスかどっちかわからないって方もいますよね。

在来工法は床も壁も冷たいタイルですね。浴槽は半分床に埋まっているような形のお風呂です。

ユニットバスはお風呂の扉にメーカーのシールが貼ってあるのでわかりやすいかな( ^ω^ )

タイル貼りの在来工法とユニットバスでは大きく施工内容が違います。

在来工法のお風呂・浴室からユニットバスにリフォーム

在来工法は壁のタイルや床のタイルを全て割って解体して浴槽を取り出す必要があります。

その時に必ず確認した方がいいのが水漏れです。

今までは全く気づかなくてもタイルの下や浴槽の排水付近から水漏れしてる可能性があります。

長年排水配管から水漏れしていると地盤沈下になる場合があります。

実際に私が施工した在来のお風呂で排水が漏れていて地面が陥没してた事がありました。

それに、在来のお風呂のタイルの下地は木の板が貼ってあり、その木が濡れて放置しておくと大変な事になります。

そうです、シロアリです。

在来はシロアリに注意

在来工法のお風呂・浴室リフォームの時にシロアリ駆除

在来のお風呂は本当にシロアリに注意した方がいいです。

特にお風呂の入り口!脱衣所の床とお風呂の入り口の枠が被害がめっちゃ多いです!

脱衣所の床はね、濡れたままの足で上がるからだんだん濡れて来るんですよね。

コレが長年つつづくとシロアリの原因になります。

そっからいろんな箇所にどんどん広がっていきますね。

だからかなづシロアリの駆除はしてくださいね、その時はお風呂回りだけじゃなくて家全体をしないと意味がないので!!

お風呂周りだけする方が正直無駄ですね!

けど、、、お隣さんと繋がっている家ありますよね、、、その場合は駆除しても無理なんですよね(^◇^;)

お隣さんちからシロアリが入って来るんで保証ができないってどこの業者もいいます、、、(^◇^;)だからお隣さんと相談して仲良く一緒にシロアリ駆除してください(^◇^;)

ユニットバスのお風呂・浴室からユニットバスにリフォーム

ユニットバスからのリフォームは比較的簡単ですね。元々ユニットバスが設置できる状態になっている場合が多いからです。

けど、大体築年数が30年とかの戸建てはちょっと注意が必要かもしれないですね(^◇^;)

お風呂のスペースの土間が砂の時があってそのままではユニットバスが設置できないんですよね(^◇^;)

その判断が解体前にわかるかというと難しくて、解体後に追加工事が必要ってなる可能性も高いですね(^◇^;)

よくキッチンの床下収納庫から床下を見て判断しましたけどね、もし砂なら他の場所も砂の可能性が高いので。

床下が砂地の場合は注意

ガレージの上にお風呂場がある時は注意

あとは都会に多い構造で、駐車場の上にユニットバススペースがある時は床が無い可能性が高いです!

周りの木の下地に金具をつけてユニットバスを設置する工法がされていて、その場合今のユニットバスは設置が不可能になります。

新しく床を補強して造作する費用があります。

コレは経験で判断するか、新築当時の話を聞くか、、、素人の業者ではまず解体前に判断は難しいですね。

お風呂・浴室リフォームの商品に違いはある?

よく戸建て専用お風呂とかマンション専用とかありますが基本的にはお風呂のサイズで判断してください( ^ω^ )

コレだけのサイズが一般的なお風呂のサイズなのであなたのお風呂のサイズに合う規格を設置すれば戸建てようと表記しているお風呂でも大丈です( ^ω^ )

戸建て専用って表記しているお風呂の方が最初から必要な機能がついている感じが多いですね、マンション用はオプションをつけないとちょっと物足りないお風呂かなって、私は思いますね。

まー気に入った商品が設置できるかまずは担当者に相談するのが一番早いかも、もしくはコメント欄からコメントいただければ対応しますよ( ^ω^ )

一戸建てのお風呂・浴室のリフォーム費用&原価

ではでは、ここから費用の紹介していきますが、在来工法とユニットバスからのリフォームでは費用はだいぶ変わってきますね。

残念ですが在来工法の方が大幅に高いです(^◇^;)

在来工法のリフォーム費用&原価

ここで施工費の原価を紹介します。

全ての業者がこの原価通りの金額では無いですがかなりの参考にはなります。

在来工法のリフォーム費用の原価

解体工事 土間打ち 120.000円
配管工事 23.000円
電気工事 32.000円
大工工事 25.000円
お風呂組み立て 45.000円
合計 245.000円

この費用に業者の利益が上乗せしてお客さんに出すのでこの費用に近い業者を探す、もしくは、費用を比較して出来るだけ値段を下げる交渉をすることをお勧めします。

コメント欄かコメントいただければ安くできるようにアドバイスさせていただきますよ( ^ω^ )

下の表は原価に業者の利益が30%ぐらい上乗せした金額になります。

在来工法のリフォーム費用

解体工事 土間打ち 156.000円
配管工事 29.900円
電気工事 41.600円
大工工事 32.500円
お風呂組み立て 58.500円
合計 318.500円

 

ユニットバスのリフォーム費用&原価

ユニットバスはマンションのリフォーム費用とそんなに変わらないですね。

原価

解体工事 18.000円
配管工事 23.000円
電気工事 23.000円
大工工事 25.000円
お風呂組み立て工事 45.000円
合計 134.000円

ここにも業者の上乗せがあるので下の表で確認してくださいね。

費用

解体工事 23.400円
配管工事 29.900円
電気工事 29.900円
大工工事 32.500円
お風呂組み立て工事 58.500円
合計 174.200円

実際の在来浴室のリフォーム費用

ここでは実際のリフォーム費用をご紹介します。

実際のっていうのは今まで私が見積もりを作成してきた中から参考になる見積もりをピックアップしました。

見積もり準備中

いかがでしたか?リアルな見積もりでより予算も立てやすくなったのでは無いですか?さらに詳しく聞きたい方はコメント欄からどうぞ( ^ω^ )

在来工法のお風呂から在来工法にリフォーム

今はほとんどがユニットバスにリフォームしますが、たまに在来工法のお風呂にリフォームする場合が有ります。タイルのお風呂が好きな方や浴槽の選択肢が増えるのでメッチャこだわりたい方には在来工法がいいと思います。

浴槽が自由に選べれる

在来浴室のメリットは浴槽が自由に選択できる事ですね( ^ω^ )

ユニットバスの場合は浴槽の種類は限定されますが在来浴槽の場合は結構自由ですね、その浴槽に合わせて壁や床を施工すれば憧れの檜の浴槽も問題ないです。

浴槽の種類はこっちのページで紹介しています( ^ω^ )

浴槽のサイズと種類を紹介!気になる容量もわかりやすく書いてるよ!

ここでもいくつか同じ内容にはなりますが簡単に紹介しますね( ^ω^ )

浴槽種類
  • 木製 (檜)
  • ホーロー浴槽
  • 人造大理石

木製

旅館のようなお風呂が家にもあったらいいなぁ。木の香りに包まれてリラックスしてゆっくり入浴したいなぁ。

なんて、一度は思ったことがあると思います。

木ならではの温かみや香りが魅力な木製の浴槽。

材質としてはヒノキ・ヒバ・マキ・サワラなどが用いられます。

耐久性が高いので、きちんとお手入れを行えば長く使えます。

お手入れを怠るとあっという間にカビだらけになってしまうのが難点です。

ホーロー

ホーローとは、鋳物や鋼板の表面に二酸化ケイ素を主成分としたガラス質のうわ薬を高温で焼き付けた素材で、保温性の高さが最大の特徴。肌触りが滑らかで汚れが付きにくく、美しい光沢があります。

表面がガラス質でコーティングされているので、経年劣化でガラス質が剥げたり、やシャワーヘッドなど落として傷をつけてしまうと、そこからサビが発生することがあります。

人工大理石・人造大理石

人工大理石

(じんこうだいりせき)は、アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とした人工素材で、大理石の代用品としてキッチンの流しや洗面台、風呂などに広く使用される。

人工大理石は人工的に作られた大理石だと思っている人も多いと思いますが、アクリル樹脂やポリエステル樹脂で作られた大理石風の素材で、天然大理石と同じように温かみを感じることができる質感です。

人工大理石の特徴は

ポイント
  1. 色柄などバリエーションが豊富。
  2. 耐水性、耐汚性に優れているのでお手入れが簡単。
  3. 表面が滑らかななので、汚れが付きにくい
  4. 人工大理石の中でも大きくアクリル系ポリエステル系に分類されます。
  • アクリル系 高価格帯の浴槽で、透明感や光沢があり衝撃性・耐熱性に優れている。
  • ポリエステル系 比較的低価格帯の製品に使用されている。アクリル系より性能・風合いが若干劣る。
人造大理石

(じんぞうだいりせき;テラゾーまたはテラゾ;terrazzo)は、天然の大理石などを粉砕し、セメントや樹脂で固めた半人工素材である。

人工大理石と人造大理石、メーカーによって呼び名が違うだけで、同じこと??と思っている方も多いのではないでしょうか?

「人造大理石」自然の石が用いられる半人工素材

「人工大理石」完全な人工素材

違いは石が入っているかいないか。

これによって価格はもちろん、耐久性・施工性・見た目の違いが出てきます。

在来浴槽の施工費

在来工法の施工費ですが、、、、わかりません(^◇^;)ww

正直、私が在来浴室に興味がなくて(^◇^;)ww 年配になれば興味が出てくるかもしれませんが今はまだ、、、(^◇^;)

それに在来浴室の工事になると業者さんがどうしても年配になるんですよね(^◇^;)

在来浴室施工内容
  • タイル工事
  • 左官工事
  • 水道工事

大体メインがこの施工内容なんですよね、で特に気になるのがタイルと左官工事。

私の父親ぐらいの業者さんがメインなんで仕事がやりにくい(^◇^;)確かに腕はいいです!経験が豊富なのでこだわりが半端ない、、言い方を変えると融通がきかない、、、(^◇^;)ww

木村

費用は気にしないからとことん綺麗にして!!

なんて方いないですから(^◇^;)

なので私が現役の時は業者がプロでも私が興味のない仕事は断ってましたね、、、綺麗にできる自信がなかったし。

業者はプロでも、自分で考えて作業はしないので。こっちが指示をしてその内容がうまく行ってるかの判断もこっちなので(^◇^;)

仮想・一戸建てのお風呂・浴室のリフォームをしよう

ではでは、ここから仮想・一戸建てのお風呂・浴室のリフォームをしていきましょう( ^ω^ )

見積もりから訪問見積もりから契約までの過程をザクっと紹介します( ^ω^ )

手順
  1. ミツモルサイトを熟読する
  2. 私に相談する
  3. ショウルームに行く
  4. リフォーム紹介サイトを比較する
  5. 業者を比較する
  6. 見積もりをまとめる
  7. 契約する
  8. リフォーム
  9. リフォーム中
  10. リフォーム完成後のチェック
  11. 完成( ^ω^ )

ではゴー!!

ミツモルサイトを熟読する

まずはコレですね( ^ω^ )いろんなリフォームのサイトはありますがここまで費用を明確に紹介しているサイトは無いです。

しかも原価まで紹介しているので必ず参考になります。

このサイトに訪問してくれた方には出来るだけ安くリフォームしてもらいたいからです( ^ω^ )

私に相談する

リフォームで悩んでる方は私に相談してください( ^ω^ )

答えれる内容は全て答えます!

出来るだけサポートさせていただきます!

いつでもコメント欄からコメントくださいね( ^ω^ )できれば現地写真があればかなり詳しくサポートできるかなと(^◇^;)

ショールームに行く

相談内容を元にメーカーのショールームにいきましょう!

そこで商品の事を詳しく勉強して後悔しない内容で商品を決める。

やはりメーカーの方は商品に詳しいのでいろいろ聞くとメッチャ勉強になりますね( ^ω^ )

リフォーム紹介サイトを比較する

コレはほんまに大事です!正直リフォーム紹介サイトが多すぎて結局どこの紹介サイトが一番いいのかわからんくなるんですよね(^◇^;)

だから絶対に比較してください!紹介サイトは全て無料なので安心して使えます。

紹介サイトの使い方を完全にまとめたページがこっち!

相見積もりは効率よく比較しよう!激安リフォームをする完璧手順

まじでコレを読むだけでかなりリフォームに対する考えが変わるはずです!

私が説明してるんやから間違い無いです、なんせ元業者ですよ( ^ω^ )

最近のリフォームのサイトは正直、経験の無い人間が作ってます。

コレについても詳しく紹介しましょうかね( ^ω^ )

リンク

業者を比較する

紹介サイトから紹介してもらった業者を比較しよう!

見積もりの内容がわからなければコメント欄に画像送ってもらえたら解説します!

そのさい業者名は載っててもOKですよ( ^ω^ )その方がこのサイトに来た方達がより参考になると思うので。

見積もりをまとめる

見積もりをまとめていきましょう。

安い業社もあれば高い業者もあるけど一旦は金額は無視してリフォーム内容をまとめる!

なぜかと言うと安もの買いの銭失いにならないようにするためです!ただ安いリフォームなんてなんの価値もお得感も無いので、安くていいリフォームを心がける!

恋は盲目って言ってね、その時はいいけど別れた後は後悔するでしょ、それと一緒、、、( ;  ; )

リフォームは完成して使ってから使いやすいだ使いにくいだ、ココこーしたら良かったとか出てくるから!

契約する

そして契約です。契約書は必ず交わしてください!

契約書についてはこっちのページで詳しく紹介ししています。確か支払いの方法も書いてたと思うのでぜひ読んでください!

契約書は必要?!あたりまえ!かならず必要!!

契約の時に必ずチェックするポイントはコレね!

  • 総額
  • 工事期間
  • 商品の内容
  • 工事内容

大きくまとめてコレ!

工事期間は正直多少は前後すると思った方がいいですよ、いろんな事起きる可能性があるから。ただあまりにも遅れすぎた私が何かしらのアドバイスをしますね!

ここで見積もりを紹介。在来浴室からユニットバスに。

見積もり原価

お風呂リフォーム工事 定価/割引率 費用
リクシル/アライズ1616サイズ
解体工事 80.000円
配管工事 23.000円
電気工事 32.000円
大工工事 25.000円
土間打ち モルタル 40.000円
お風呂組立工事 45.000円
廃材処分費 50.000円
諸経費 30.000円
合計

コレに業者の利益が乗っかるのでその費用がこちら!!

見積もり 業者作成

お風呂リフォーム工事 定価/割引率 費用
リクシル/アライズ1616サイズ
解体工事 104.000
配管工事 29.900円
電気工事 41.600円
大工工事 32.500円
土間打ち モルタル 52.000円
お風呂組立工事 58.500円
廃材処分費 65.000円
諸経費 39.000円
合計 134.000円

次はユニットバスからユニットバスに。

見積もり原価

お風呂リフォーム工事 定価/割引率 費用
リクシル/アライズ1616サイズ
解体工事 18.000円
配管工事 23.000円
電気工事 23.000円
大工工事 25.000円
お風呂組み立て工事 45.000円
廃材処分費 15.000円
諸経費 15.000円
合計 134.000円

業者作成見積もり

お風呂リフォーム工事 定価/割引率 費用
リクシル/アライズ1616サイズ
解体工事 23.400円
配管工事 29.900円
電気工事 29.900円
大工工事 32.500円
お風呂組み立て工事 58.500円
廃材処分費 19.500円
諸経費 19.500円
合計

 

一戸建てのお風呂・浴室のリフォームの工程表

ここで工程表をサクッとご紹介、まずは在来浴室からユニットバスにリフォームする時の工程表。

在来浴室リフォーム工程表

施工内容 日数
解体工事 1日目
配管/電気/土間打ち 2日目
土間乾かすために休み 3日目
ユニットバス組み立て 4日目
大工工事 5日目

 

ユニットバスリフォーム工程表

施工内容 日数
解体工事/配管/電気 1日目
ユニットバス組み立て 2日目
大工工事 3日目

大体こんな感じの工程表になりますね。

リフォーム開始

リフォーム開始の前に片付けれる物は片付けましょう。

重たいのもは業者に任せて脱衣所のタオルや洗剤などはホコリかかっちゃうので。

在来浴室はメッチャ工事音うるさいです(^◇^;)気合を入れて挑みましょう!ww

リフォーム中は外出しててもオッケーです。

リフォーム中

リフォームの合間合間に確認しましょう。

業者さんが片付けをして撤収した後、もしくは担当の営業マンがいてる時は一緒に確認して説明をしてもらいましょう。

リフォーム完成後のチェック

完成後のチェックはじっくり行いましょう!

お風呂完成した後はみんなテンションあがっているので落ち着いて!

木村

いや〜ん♡メッチャ綺麗やん♡

この勢いでリフォーム代を支払ってはダメですよ!!しっかり確認して完璧だったらです!

ポイント

完成して確認してから支払う!

先に払っちゃうと後の補修とかの対応がメッチャ遅くなるからそれは絶対に守ること!!

確認ポイント
  • 窓などのコーキングの切れ
  • 水圧
  • 棚の傾き
  • 壁、浴槽のキズ、凹み
  • 廊下などのクロスのキズ
  • 床のキズ

コレを確認しておけば大丈夫かな( ^ω^ )まー実際問題、確認もむずかしからね(^◇^;)

完成

ここで気持ちよく支払いしましょう( ^ω^ )

一戸建てのお風呂・浴室のリフォーム費用&原価を紹介!まとめ

いかがでしたか?今回の内容( ^ω^ )

はっきりと費用が書いてる方がわかりやすいですよね。

費用がなんやかんやで一番気になる内容やし、不安やし、、、。

リフォームでわからないことがあればコメント欄から遠慮なくコメントくださいね( ^ω^ )

出来るだけサポートさせていただきます( ^ω^ )




シェアしてくれたら死ぬほど喜びます( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

写真貼り付け(JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください