【ユニットバスのサイズ】が知りたい!!リフォーム会社が詳しく紹介します

お風呂リフォーム価格
TOTO シンラ

詳しく見るPC現本

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

こんにちは、大阪に水回りリフォーム専門の上田です。今日はユニットバスのサイズのはかり方を紹介します。ユニットバスのリフォームをしたいけど、サイズがわからない方は多いと思います。

サイズのはかり方がわかれば、具体的に施工業者と打ち合わせや、サイズアップの相談も出来ます。

ユニットバスのサイズ

ここで紹介するユニットバスのサイズはすべて規格のサイズです。ユニットバスは規格のサイズと特注で製作する2種類に分かれます。

特注サイズのユニットバスは複雑なため次回紹介します。

ユニットバスの規格のサイズ

  1. 0814
  2. 1014
  3. 1115
  4. 1116
  5. 1216
  6. 1217
  7. 1218
  8. 1316
  9. 1317
  10. 1318
  11. 1416
  12. 1418
  13. 1616
  14. 1717
  15. 1818
  16. 1620
  17. 1621
  18. 1620
  19. 1624

これだけの種類があります。最近ではこのユニットバスのサイズ以外にも中間サイズも発売されています。このサイズも後程詳しく紹介します。

マンションに住んでいる方と戸建てに住んでいる方では、ユニットバスのサイズが違います。その違いを詳しく紹介します。

マンションと戸建てのユニットバスのサイズは違う?

マンションと戸建てのユニットバスのサイズは違います。それは建物の構造的な違いでサイズが変わります。

マンションの場合はコンクリートで囲われた部屋の中に、さらに造作されたユニットバススペースが確保されています。ユニットバスの規格が入るように初めから設定されています。

あなたのご自宅のマンションに1116サイズのユニットバスが入っていれば、次も必ず1116サイズのお風呂が入ります。

マンションのユニットバスのサイズ

マンションのユニットバスのサイズで代表的なサイズを2つ紹介します。

  1. 1116サイズ
  2. 1216サイズ

この2個がマンションのユニットバスのサイズで一番多いです。

マンションのユニットバスで人気の商品をここで少し紹介します。

リクシル リノビオフィット

費用も安く施工費込みで50万円ほどでユニットバスリフォームができることもあり、大変人気の商品です。さらに高齢者や妊婦さんにうれしい浴槽のマタギが低くなるのも人気の秘密です。

リクシル リノビオV

こちらは先ほどのリノビオフィットの上級グレードになります。費用は施工費込みで60万円ほどです。洗い場も滑りにくく掃除もしやすく、こだわり派の方にピッタリのユニットバスです。

戸建のユニットバス

戸建て用のユニットバスでリクシル アライズです。段差も解消できて、スッキリ入りやすいユニットバスです。

ユニットバスのサイズのはかり方

ユニットバスのサイズのはかり方は2方向のサイズをはかってください。

まずは短辺側です。短辺側が1116サイズの11の部分になります。

1116サイズは短辺が1メートル10センチの意味です。

次は長辺側のサイズです。

この2か所でだいたいユニットバスのサイズが成り立っています。厳密に言うとほかのさまざまなサイズがありますが、複雑なのでこのあたりは施工業者に任せておきましょう。

戸建の場合のサイズのはかり方

戸建の場合は少し難しいです。なぜなら戸建てお風呂はユニットバスより在来浴室の方が多いからです。

参考記事:在来

 

在来浴室の場合は解体をして、規格のユニットバスが入るサイズまで広げます。

 

参考記事:【タイル張り】風呂リフォーム!快適なユニットバスにリフォームするためのまとめ

ユニットバスの新しいサイズでサイズアップ

ユニットバスで新しいサイズがあります。今までの1216サイズや1316サイズの中間サイズです。マンションや戸建てどちらでも使用できます。

今まで1116サイズのユニットバスを使っていてサイズアップがしたいと思っていても、次のサイズが1216サイズだったので設置できない場合に便利なサイズがあります。

S1216サイズです。このサイズは中間の1150㎝です。

浴槽のサイズが5㎝変わるだけでとても広く感じます。小柄な女性ならゆっくりくつろいで入浴できるでしょう。やはりお風呂は足を伸ばして入りたいですよね。

参考記事:【足が伸ばせるお風呂】リフォーム!快適に入浴したい方が読むべき内容

マンションは配管スペースの分を使う

マンションの場合は配管スペースが必ずと言っていいほどあります。

その配管スペースを有効に使って、ユニットバスのサイズアップを実現します。

上記の写真のように配管スペースと壁パネルの設置スペースが少なくなるので、マンションではユニットバスのサイズアップが可能になります。

ユニットバスのサイズアップのメリット

ユニットバスのサイズアップのメリットですが、ご年配の方がいるご家庭では介護の椅子が設置しやすいとご感想をいただきました。

椅子を出したり片づけたりするのに洗い場が広くなってとても楽になったと。

洗い場が10㎝、5センチでも広がれば、とても広く感じます。

サイズアップしても工期は同じ

この商品のサイズアップのメリットは、通常のユニットバスリフォーム同じ工期で完成します。

ユニットバスのサイズだけの問題なので工期に影響はしません。

追加の施工費用なしでサイズアップできる

商品の費用も定価で4万円ほどしか変わりません。

割引後は1.6万円になるので、ここは頑張って1.6万円の出してみる価値はありますね。

安いに越したことはありませんが1.6万円でユニットバスのサイズアップができれば安いと思います。

どの業者でもユニットバスにおサイズアップが可能?

ここまでの紹介でユニットバスのサイズアップは簡単だと思った方も多いと思います。実は逆です。ユニットバスのサイズアップはとても見極めが難しいです。

ユニットバスはのサイズの変更の確認は、ユニットバスの解体前に判断しないといけません。ユニットバスの解体前では採寸できる範囲は限られてきます。

ユニットバスのサイズアップが得意な業者に依頼する

ユニットバスののサイズアップが得意な業者、経験が豊富な水回りリフォーム専門業者に依頼することをお勧めします。

安さを求めるばかりに、リフォーム紹介サイトで複数見積もりを依頼して、安さだけを売りにする施工会社ではこの判断が難しいかもしれません。

経験豊富な担当者に相談する

経験豊富な担当者であれば今までの実績で確実に判断できます。

当社の担当者は、今使っているユニットバスを見ただけでおおよそのサイズ、配管の接続の仕方などがイメージできるので安心していただけます。

このようなユニットバスであればサイズや配管の隙間の大きさも把握しているので、より確実にユニットバスのサイズアップがご提案できます。

このサイズが解体前に判断出来て初めてユニットバスのサイズアップの商品が生きてきます。

 

商品・施工、両方詳しい担当者に相談する

ただ単に経験だけ長い担当者はたくさんいます。しかし、商品知識、施工知識、両方の知識を兼ね備えた担当者はごくわずかです。

しっかり担当者と向き合って担当者の力量を見極めてください。

ユニットバスサイズまとめ

ユニットバスの基本的なサイズのはかり方を紹介しました。

リフォーム会社に相談する時にスムーズに進むようにするのも双方にとっていい関係が築けるかもしれませんね。

サイズのはかり方が難しいと思った方は遠慮せずにご相談してください。

 

 

こちらの記事もおすすめ

お風呂のサイズアップはマンションでも可能?!どうしてもお風呂を大きくしたい!!

ユニットバスとはあなたの入浴を劇的に変化させるお風呂

狭いお風呂リフォーム!戸建てからマンションまで快適な浴室にするための3つの方法

お風呂リフォーム戸建ての2つのパターンをわかりやすく紹介

マンションのお風呂リフォームの費用を抑えつつ信頼できる業者を探すには

お風呂リフォーム価格
TOTO シンラ

詳しく見るPC現本

施工事例
STAFF111

詳しく見るPC現本

お気軽にご相談下さい

上田
優和プランニングではお客様に安心して水回りリフォームを行っていただくために全力でサポートさせて頂きます。

現在ではホームページからのご相談が多く施工実績も3.000件を超えております。お客様1人1人にあった最適なリフォームをご提案させて頂きます。

水回りリフォームについてお悩みなら、無料相談でスッキリ解決してみてはいかがでしょうか?

電話する2CTA

 




 
無料相談
 

 

電話でのご相談AM9:00~PM20:00年中無休受付中
電話するCTA

メールでのご相談は24時間365日年中無休で受付中
メールするCTA

 

無料 匿名でキッチン、お風呂の見積もりサービス
見積もりするCTA