無料見積もりコンサル開始!




見積もりコンサルの相談内容を解説しましょう( ^ω^ )




どうもどうも、ミツモルです( ^ω^ )

今回は見積もりコンサルの相談内容を詳しく解説しましょう( ^ω^ )

同じようなリフォームを検討している方にはメッチャ役に立つと思いますよ( ^ω^ )

では、ゴー!!

マンションの内装リフォーム

今回はマンションの内装リフォームのご相談!

木村

大規模修繕工事があんねんけどリフォームはいつがいい〜?

8月以降でリフォームを検討でいつぐらいからリフォームしよかなって。

はい、すでにいい準備です( ^ω^ )ww 完璧です!

リフォーム業界の多忙時期

リフォーム業界には忙しい時期とヒマな時期があります。理由はね、引越しと年末ですね。

4月からをスタートとして考えますね( ^ω^ )

忙し度
4月 ちょい忙しい
5月 ヒマ
6月 ヒマ
7月 ヒマ
8月 お盆までヒマ
9月 忙しい/お盆が終わってやる気の客
10月 忙しい/お盆が終わってやる気の客
11月 忙しい/年内に完了したい客
12月 忙しい/年内に完了したい客
1月 ちょいヒマ/年内の残工事
2月 死ぬ程忙しい/引越しシーズン
3月 死ぬ程忙しい/引越しシーズン

ザクっと表にするとこんな感じ( ^ω^ )

6月は梅雨やからマジでヒマな時期ですね(^◇^;)ww

いつがリフォームにオススメ?

オススメはヒマな時期がベスト!理由は業者がヒマやから親身になる( ^ω^ )ww

けど仕事の関係上、その時期は無理って方もいますよね、そんな方は早い目に行動を起こして早めに契約をして業者の予定を早く抑える事が大事です( ^ω^ )

ギリギリで契約してリフォームすると変更や手直しの予定が調整できないんですよね(^◇^;)

内装リフォームは打ち合わせが長い?

え〜経験上、水回りリフォームより時間かかりますね。クロスの柄やフローリングのイメージやらなんやらかんやら(^◇^;)

途中でダンナが口挟むと余計に長い(^◇^;)ww

それに内装は結構途中でイメージが変わるので少し不安になって迷います、、、。

木村

このクロスにこの色合うかな?あ、やっぱりこっちかな?

絶対になります( ^ω^ )wwま〜それが楽しいんですけどね( ^ω^ )♫

今回のリフォーム内容はこんな感じです。コメント欄からの抜粋です( ^ω^ )

リフォーム内容
  1. 間取り:3LDK
  2. リフォーム場所:フローリングの張り替え リビング 洋間2部屋(現在カーペット)
    洋間1部屋のクローゼットと和室の押し入れと和室6畳の半分を使ってウォークインクローゼト に半分の和室はフローリングにしてリビングを広くするか3畳の小上がり
  3. クロス 壁天井全部屋   建具交換(扉)
  4. 希望商品(有れば):無し
  5. 心配事:予算
  6. 何となくの予算:200万
  7. 在宅でリフォーム(在宅OR空き家):在宅

ではでは、どこのリフォーム業社よりもわかりやすく解説しましょう( ^ω^ )

間取り:3LDK

一般的なマンションの間取りですね。詳しい間取りがわから何ので完成後の間取りを作成できないからアレですけど、、、。コメント欄から間取り添付していただければ完成後のイメージ図面作れるかもです( ^ω^ ) マンション名は消してくださいね( ^ω^ )

フローリングの張り替え リビング 洋間2部屋(現在カーペット)

この内容はまずフローリングの種類の確認が必要ですね。マンションはフローリングの種類がL45って記載のある遮音性の高いフローリングが必要です。

フローリングメーカー

一般的にはこのメーカーあたりですね( ^ω^ )こだわればもっと高いフローリングがありますけどね(^◇^;)

私のオススメはエイダイ産業のダイレクトエクセルですね、安いし比較的丈夫ですね。

パナソニックのこの価格帯のフローリングは無しで!!ww

あとは幅木って部材が必要。床と壁の角の部分に貼る部材。コレは二種類あって完全に好みがありますね。

幅木

赤枠の部材は元々の床が凸凹だったら隙間ができます。

青枠は隙間を埋めるスカートみたいなゴムがついているけど掃除機かけた時にグニャってなったり髪の毛が隙間に入ったりと。

赤枠の部材でも問題ないけど担当の業者に実際の床の状況を確認してもらいましょう( ^ω^ )

次いきましょう( ^ω^ )

洋間1部屋のクローゼットと和室の押し入れと和室6畳の半分を使ってウォークインクローゼト

5〜6畳分のスペースをウォークインクローゼットにって事ですね( ^ω^ )女性はマジ好きですよね♫

オシャレ女子には映え映えで、小さいセンサー付きのダウンライト付けて扉には鏡付けてその場でパリコレ気分で気分をマックス高めて綺麗にして浮気しましょう!!ww

ウォークインはうまく作らないと結局移動スペースで収納範囲が少なくなります。

どういう風にウォークインを使いたいかです。

収納の使い方
  1. とりあえず詰め込みたい
  2. 綺麗に収納したい
  3. 少なくても楽しく収納できて綺麗を維持したい

ウォークインは3番の収納かな。

このリフォームが結構ポイントになりそうですね、まずは要らない洋服を断捨離してからイメージ固めるかですね。

半分の和室はフローリングにしてリビングを広くするか3畳の小上がり

3畳の小上がりもオシャレですが使い道があるかなって気がしますね(^◇^;)

小上がりにした時にウォークインの入り口は洋室だけにするのかリビングにした時にリビングからも入れるようにするのかで結構変わりますね。

まずは3畳小上がりで何をしたいか?ゴロンってしたいのか座りたいのか雰囲気つくりなのか。

最初だけ使ってあとは使わないパターンもあるので(^◇^;)紙に間取りを書いてイメージしてみるかですね。

クロス 壁天井全部屋   建具交換(扉)

クロスはね、メッチャ柄があって綺麗に貼れる柄と誰が貼っても隙間ができるクロスがあります。

クロスは量産クロスと1000番クロスがあります。

量産クロスは一般的に賃貸マンション用とかいいますけど正直関係ないので気にしないでいいです( ^ω^ ) 1000番クロスは柄入りですね。

量産クロスのデメリット

メリットは丈夫で綺麗に貼りやすいです。

築30年とかの建物になると壁自体が劣化してて、新しくクロスを張り替えた時の方が汚くなる場合があります。

コレはね、説明が難しいですがクロスはノリを付けて壁に貼るんですが、その水分を壁が吸って乾燥した時に多少の膨張伸縮をします。その時に釘が浮いてきたりボコボコになったりします。

それが比較的なりにくいクロスが量産のクロス。クロスの厚みが分厚いので下地の凹凸を出にくくなります。

デメリットは柄が少ないって事かな(^◇^;)どうせならオシャレな柄にしたいけどね(^◇^;)

1000番のクロスのデメリット

メリットは柄が豊富でオシャレにできる事です。

デメリットは費用が高くて柄を合わせながら貼るので貼るのが難しいです。

アクセントクロスって言って1000番のクロスを壁の一面だけに貼ったりしても楽しいです♫

トイレや洗面所に貼っても有りです( ^ω^ )

建具交換(扉)

この時に枠をどうするかが結構悩みますね、塗装かダイノックシートを貼るか。安さは圧倒的に塗装ですが、、、なんかね、、、(^◇^;)ww

ウォークインの扉は折戸にするか引き違いにするかで部屋を有効に使えます。折戸は折れる分30、40センチはデッドスペースができます。

扉の丈夫なメーカーはパナソニックですね。構造が他社よりも丈夫に出来ているんですがデザイン的に好みがあるので(^◇^;)

ヤンチャなお子さんがいなければそないに扉に丈夫さを求めなくても穴が空いたりはしないと思いますよ( ^ω^ )

リクシルはオシャレ窓が最近は多いかな。リノベーションで使うような( ^ω^ )ww

心配事:予算&何となくの予算:200万

やっぱり心配ごとは予算ですよね(^◇^;)ギリ行けそうな感じはしますね( ^ω^ )

間取りが有れば概算見積もりをザクっと作成しますけどね( ^ω^ )

在宅でリフォーム(在宅OR空き家):在宅

在宅で内装リフォーム!気合入れて頑張りましょう!だいぶしんどいかもです(^◇^;)

落ち着かない日が続きます。笑 あとは出来るだけ荷物を減らしてリフォームに挑みましょう!

荷物移動がかなりの費用になる可能性があるので良心的な業者さんがいればだいぶ楽になります。

私が現役の時は、一人で荷物移動してあげたりテレビ見れるように毎回移動したりしてましたけどね(^◇^;)

サンプルで確認する

クロスやフローリング。建具の色味はカラーサンプルがあるのでメーカーの取り寄せすればすぐに送ってもらえますよ( ^ω^ )無料なのでいろんな種類を取り寄せるのも有りです。

相見積もりをとるタイミング

お正月までに概算で何社か見積もりが有ればゆっくりお正月に考えれますよね( ^ω^ )

その時に業者にはこう言ってください!

木村

話がまとまればリフォームする♫

着工までの期間が長ければ正直、相手にされないです(^◇^;)だから常に前向きにやるぞって意思を見せてください( ^ω^ )!!

今のところはこんな感じかな( ^ω^ )近いうちに内装リフォームリストを作成しますっ( ^ω^ )

コメント欄からどんどんコメントいただければ対応します( ^ω^ )

この続きの内容はこっちのページで紹介しています(^^)/

見積もりコンサルの続きだよ( ^ω^ )濃い内容で解説中!まだ完成ではないよ(^◇^;)ww




シェアしてくれたら死ぬほど喜びます( ^ω^ )

12 件のコメント

  • あれから
    見積もりが届いたのですが
    どちらも高額でやはり予算200万は無謀だっでしょうか?
    ショールームで見た建具とか気に入ったものも
    あり、どこまで妥協するのかとか考えないといけないと思いました。
    あと在宅はどちらの業者さんも
    かなり難しいと言われました
    工期も長くなり、その分費用もかさむとも

    コロナの影響も多少あるようです。
    このさい、予算から見直したほうが
    いいですかね
    見積もりアドバイスお願いします

  • またまた、質問ばかりですみません。
    扉の枠についてなんですが、
    『枠は塗装かダイノックシートを貼る』とありますが
    既存のものに
    新しい扉のデザインに合わせたシートを貼る
    ということですか?
    扉とかフローリングなど、ショールームで実際に触ったりして見たほうが
    いいですか?
    あと、玄関のことをすっかり忘れていたのですが
    下駄箱が扉とかと同じデザインなんですが
    他が変わると浮いてしまうでしょうか?
    容量的には不満はないので
    リフォーム箇所には入れてなかったのですが
    気になってきました。

    よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます( ^ω^ )

      <<
      『枠は塗装かダイノックシートを貼る』とありますが
      既存のものに
      新しい扉のデザインに合わせたシートを貼る
      ということですか?
      >>
      はいそうです( ^ω^ )

      <<
      扉とかフローリングなど、ショールームで実際に触ったりして見たほうが
      いいですか?
      >>
      時間がなければサンプル取り寄せてみるだけでも大丈だと思います( ^ω^ )

      <<
      下駄箱が扉とかと同じデザインなんですが
      他が変わると浮いてしまうでしょうか?
      容量的には不満はないので
      >>
      難しいでね(^◇^;)

      こうしましょう!
      私がリフォーム内容の項目をまとめるのでその内容で一旦比較サイトで見積もりを作成してもらいましょう!
      そこから要らない箇所を削除する方が効率いいかも( ^ω^ )

      値段は一旦置いといて、今のリフォームの内容で、ここまですれば綺麗になりますよ。って内容を選定します。
      項目は多くします。現地で業者さんにその項目を見せて見積もりを作成してもらいましょう( ^ω^ )
      そこでいろんなアドバイスをくれる業者さん、またはそのまま見積もりを出す業者と分かれるはずなのでそれも1つの比較項目になります!

  • 解説見ました、ありがとうございます。
    わくわくしてきます。
    3畳小上がりは正直悩んでます、そんなんやめて
    リビング広くした方がええんちゃうかとも…
    2畳でもいいんです。
    どんな風に使いたいか
    寝たり、座ったり、ゴロゴロしたり、洗濯物たたんだり、アイロンかけたり、私のスペースです。
    もうしばらく悩みます。
    ウォークインクローゼットは、タンスを全て処分するので洋服とか押し入れにあるものとか
    断捨離しておしゃれに綺麗に収納
    そこそこ量も入るのが希望です。布団も収納
    洋間側と出来れば廊下側から
    出入り出来るものが希望
    あと、在宅かどうかなんですが、
    在宅じゃなければリフォーム中は仮住まいして
    荷物もどこか預けてってことですよね。
    間取り図添付します。
    よろしくお願いします。

    • 楽しんでリフォームしましょう( ^ω^ )
      図面ありがとうございます!2.3日お時間ください!図面と概算見積もりやらなんやらかんやら作成しますね( ^ω^ )
      あっ、土日にゆっくり見たいですよね(^◇^;)ww急ぎます!出来た順番にアップするかもなので( ^ω^ )

      <<あと、在宅かどうかなんですが、
      在宅じゃなければリフォーム中は仮住まいして
      荷物もどこか預けてってことですよね。>>

      この内容も詳しく解説しますね( ^ω^ )

      <<解説見ました、ありがとうございます。
      わくわくしてきます。>>

      このコメントがメッチャ嬉しいです( ^ω^ )

      • 解説の続編ありがとうございます😊
        続きも楽しみに待ってます
        フローリングの張り替えなんですが
        廊下とダイニングもでした。書くの忘れてました。
        あと扉ですが、トイレと洗面所の入り口も
        一緒に交換した方がいいですよね。
        水回りは今年初めにリフォーム済みなんですが
        扉はしてないのです。
        では、よろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    写真貼り付け(JPEG only)

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください